2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/stay night 第8話

キャス子初登場。んー、果たしてアニメでラブ時空は放映されるのだろうか。 あとは凛の同居によって生じたラブコメ時空についてですか。凛の発した「この先この家は戦場になる」ってセリフ、あれは聖杯戦争の危険性を示したものだったのですが、聞いてるとど…

蟲師 第17話

ちょっ、幼女双子マジ萌えるんですけど。相手と引き離れたくないというその強固な意志、それが繋ぐ手に表れててね。うんうん。 しかし虚繭通信って面白いシステムだよな。通信ネタで感心したのは、高岡大輔の「人形通信」(ホップ☆ステップ賞SELECTION17巻…

それはそうと、オイラが原案者様とかいうポジションの本が出るらしい。ただし、クレジットはなし、あとがきでの言及もいっさいなし。 まあ他人の力で名前出されたら嫌なので、それはありがたいのだけれども。 いわく、数年前にオイラが書いた企画を大幅に改…

これは私信ですが、先日HがわMびさん(半端な伏字だなぁ(笑))と一言二言ネット上で話したのですが、そのなかでMさんは、 きょろちゃんの特徴は、あの「男くさい女々しさ」なんだから。 そこがいちばん壊れてるところなんだから、それをなくしちゃいか…

ノエイン もうひとりの君へ 第19話

アトリ復活キター! やっぱ狂ってこそアトリ、イカれてこそアトリ、クレイジーこそアトリ。すばらしい。 あとはナジミですよナジミ。なんですかあのいじましさ。照れもなく、ただ「こうするのが本当は自然なことだった」みたいに手を繋ぎやがって! そんな距…

「復活の地」全3巻(小川一水/早川書房)

執筆の合間に読んでいたのですが、いつの間にかのめりこんで読了。 災害復興ドラマの皮を被った星間政治SF。いや、皮を被ったは言いすぎか。でも政治ネタ、星間外交ネタのほうが力点かかってるのは間違ってないと思う。災害復興ドラマと言えるのは1巻までで…

Fate/stay night 第6話、第7話

なんだろ、ライダー初登場キターとでも言えばいいのだろうか。しかし眼帯は外しそうにない気がするんだよな。ライダーはやっぱり眼鏡でこそライダー。 強姦後の美綴はなんかエロかったね。あんまりそういう方面のにおいを見せないから、余計にそう感じたとい…

フェブラリーS 総括

さあ海外だドバイだ。もう日本はいいだろう金子真人。ディープともども海を渡り、世界を制しに行け。海外に転厩するぐらいの覚悟で行け。いま名誉を得うるための道が目の前には開かれている。 そしてシーキングザダイヤはいますぐお祓いを受けるべきだ(苦笑…

中途半端に小説テクニックを知っている小説家志望者の「酷評」は、プラスよりもマイナスのほうが多い

耳に痛え。うなずける部分もあるだけに。 誉めメインでやったほうがいいというのもわかるんだけど……それをやりすぎると、ただのぬるま湯の馴れ合い/もしくは誉め強制の空気みたいなのができてしまうことがあるんだよなあ。 作品の完成度を上げたい場合と、…

フェブラリーS 展望

本当にダート戦線の充実さったらすばらしい。あっちでは勝った馬がこっちでは負け、みたいな状態。絶対性というものがないぶんドキドキするし、それだけタレントも多いということだ。まあカネヒキリがやや抜けている感じはしないでもないけどさ。 やっと本格…

ノエイン もうひとりの君へ 第18話

仏像の侵攻はどうもなぁ。出オチみたいな印象があって、活躍はまだまだ先送りという感じか。結局は前哨戦だったっぽい。 それよりアバンにやられましたね。ハルカがみんなから忘れられてるという白昼夢。怖いってあれは(苦笑) あとはストーカーコサギとか…

平成18年度 調教師・騎手免許試験合格者の発表について

松永幹夫一発合格(イコール騎手引退)というのもなかなか驚いたニュースなんだけど、でもま、それはそれ、おめでたい気分で迎えられるからいいとして(山本師の定年、継承という時間的な問題もあるし)……吉田稔不合格はなぁ。衝撃的というか、不可解という…

次のニュースです。 mixiは日本を崩壊させかねない洗脳組織と主張し、反mixi活動家として極めて一部で有名かもしれないM氏が、先日mixiに参加していたことが明らかになりました。M氏は知人の作家を扱ったコミュニティができたと聞き、既にmixi参加していた…

雪の女王 第36話

最終回。本当はもっと長い予定だったらしいのですが、大人の事情で短縮。 まあナジミ婚が見れたのでいいか。おぞましいベランダもまた見れたことだし。女王が部下を助けなかった理由は普通すぎてナニでしたが。 でも一番おいしいとこ持ってったのは関口知宏…

蟲師 第15話

ギンコにしては珍しいドジ踏みというか。しかしいじましい回だったなぁ。あの女の子の一途さったら。 好いてくれることに居心地のよさを感じたのか、ギンコも所帯じみてるし。しかし自分の蟲を寄せる体質/長くひとつところに居られないことをわかっているの…

「げんしけん」7巻(木尾士目/講談社)

書いたものを知人に見せたくない……うーん。わかる。さらけだした自分を見られるのがイヤというか。俺もネットという距離感があるからこそ、露出狂のように書いたものをアップしているけれど、リアル知人には小説を書いていることすら話したことはない。 いつ…

東京11R ダイヤモンドS

おいお前ら。ついについについについーに来ましたですよ。 我がマッキーマックスがついに重賞制覇&オープン昇格ですよ! 牧原由貴子の結婚があって、レース前からサインサインとか一部で言われていましたが、正直、信者のオイラはあまり期待していなかった…

「火目」読了。 語りたいことは山ほど、身内話から過去話、イタい自分語りまで含めていっぱいあるので後日まとめて上げます。構成は分析しがいがあるほど精緻だし。 しかしソッコーで杉井さんがはてなキーワードに登録されてたり2ちゃんにスレ立ってたりす…

ノエイン もうひとりの君へ 第17話

いやー地味に神回だったんじゃないですかね。まずいきなりクイナの告白から入るっていう、超意外な展開からスタート。口紅を渡すというのは非常に上手かったですね。演出として。相手が告白を受け入れたかどうかを、視覚的に表現できるので。 そしてコサギは…

紀子さまに第3子ご懐妊の兆候

これについてはまあタイミングの凄まじさというか、そういう典範改正絡みの政治的な話もあるんだけど、ここではそんな堅っ苦しいネタはしないでですね。オタクならオタクらしく(事実とはまったく無関係の)キモい妄想でもしようじゃないかと。 まー秋篠宮家…

「火目」は今日買ってきました。読み終わるまで余計な情報を入れたくないので、感想系や身内系のサイト・掲示板・ブログへの訪問を全部停止。んー、日曜ぐらいまでは行けないかな。 ちなみにまだあとがき、著者近影、カラー口絵、帯の推薦文も見ていません。…

先日スーパーボウルをテレビで見たのですが……いやね、もしかしたらアメフトって面白いかもしれない。攻守交替の明確さは野球に馴染んだ人間にとって親しみやすいし、一瞬のミスで大逆転があるのも面白い。 来シーズンが始まるまで一年近くあるから、その間い…

蟲師 第14話

うーん。誰も悪意を持っていないのに、不幸せになっていくというのがなぁ。 いや、悪意はあるか。里の人間は、理解を超えた異質な存在に対して明確な排除の意思を持っている。それは、異質側の視点で顛末を見た者としては理不尽にしか映らないが、里の論理か…

Fate/stay night 第5話

セイバーもだんだん溶けこんできたというか、やわらかくなってきたというか。日本の日常に、非日常存在であるセイバーが混ざりこんでいくエピソードはどれでも面白い。 しかし士郎の保護者面してるときの藤ねえはかわいいなぁ(笑) 立派に萌えキャラじゃん…

「プリンセスの義勇海賊」(秋山完/朝日ソノラマ)

読了。2段組の本を読み慣れていないのでペース配分を誤り、早めに読みきってしまった。火目が出るまで持たせようと思ってたのに。 とにかく後半のジジイ2匹がカッコよすぎました。若者の怖れを知らぬパワーもいいけど、なにもかも知ってしまった年配者が己…

ノエイン もうひとりの君へ 第16話

ところどころ総集編っぽい作りになっていたが、それをカバーしてありあまるほどの展開を見せた。まだ語られていなかった過去をいろいろ語ってくれたし。空白だった部分が埋まって、ひとつに繋がっていくのがたまらない。OPの雪中の教会シーンが物語のなか…

比較するのは面倒だからパス、などと言っていた「かのこん」応募時原稿の件ですが。 いやあ。読んでびっくり、たまげました。 6割ぐらい違う話でしたよ。番長と戦うって枠組みが同じくらいで、あとは結構違う。 本人の許可を取ってないので、内容に関して話…

と、いうわけで、ブログタイトルのシンプル化を進めてみた。 どこで噛むことが多いかを検証した結果、うしろの「ジェネレーション」で噛むケースが多かったので、いっそ取ってみたという。 うしろになにか記号をつけることも考えたんですけどね。ちっぽけな…

これまで近くにいたと思っていた人間が急に離れて、光り輝いていくのを見て、追いつかなきゃと慌てて電車に飛び乗ってみたものの。確かにそれで光には近くなれるんだけど、でもそいつは窓ガラス越しのもんでしかなくって。つまり、絶対に触れることができな…