2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(秋) 総括

実は昨日、まさかないだろうと思ってふたつほど書いていないことがありました。 ひとつは馬柱を見たとき、あるサインに気がついていたこと。 北村宏 横山典 こんなふうに、騎手の名前が並んでいたわけですが。なかほどにご注目ください。見えますか? 見えま…

今日、街を歩いていたら、見知らぬ人に声をかけられた。 「あの、巻島君だよね? 俺のこと憶えてる? ほら、同じ班だった……」 どうも彼の説明によると、実に13年も前、彼とオイラは同じ空間にいたことがあるらしい。 だが、こっちは彼のことをまったく憶え…

蟲師 第2話

欠損しているからこそ、常人には感じられないものを感じられるってのは、ベタだけどやってみたい素材ではあるよね。 あとビキとスイにはナジミのにおいを感じました。殺るか? 早いうちに芽は摘むか? お?

天皇賞(秋) 展望

かなりの好メンバーがそろい、まさに天覧競争にふさわしい一戦。 今日は珍しく、目ぼしい1頭1頭について語ってみたいと思う。 スズカマンボ 春天以来の出走。ある意味真価を問われる。 リンカーン G1勝てそで勝てない馬A。天才を背にして今回は? アサ…

JBCよりぶっちゃけ注目してた武蔵野Sは、出遅れがこたえてカネヒキリ初敗北。 というかサンライズバッカスをみんなナメすぎ。なんですかあの単勝の売れかた(売れなさ)は。前走の感じを見たら、今回斤量差が3キロあるならもしかして……とか期待しない? っ…

ノエイン もうひとりの君へ 第3話

ついにとっ捕まっちゃった運命の少女。明日はどっちだ? しかしあの小学生女子的な恋トークはすばらしいね。そしてついにナジミ関係も確定。きししし。来週の予告もなんか恋愛での揉め事っぽいしね。きししし。 2週連続の風呂には素直に拍手。というか肩甲…

ARIA THE ANIMATION 第4話

浪漫倶楽部からのファンにとっては……もうね、パンツなんかよりとにかく部長ですよ! あとなんつーか瞳が美麗すぎる気がする。きゅーん。

BSアニメ夜話 ほしのこえ

収穫としては、惑星アガルタでミカコが自分と向き合っているのはあれ、「人類を導く者」としてのタルシアンからの助言だったのではないかという解釈を知れたこと。オイラはあのシーン、ミカコが自己投影して自問自答してるんかと思ってました。 しかし作品論…

昨日まで持ち上げるようなことを書いてきていてアレなのですが、実はオイラ、ディープインパクトという馬はあまり好きではなかったりする。 なぜなら、彼はエリートすぎるからだ。 一度も負けたことがなく、一度も二番人気以下になることがなく。鞍上は日本…

雪の女王 第22話

おうおう、なんつーか、ハリウッドの家族映画みてーな話でしたよ。 まーもうちょっと捻りがほしかった気はしないでもないですが。 それにしても関口知宏は完全にレギュラー化ですか?

菊花賞 総括

えー、ディープインパクト号、武豊騎手、ならびに関係者のみなさま。 史上初の、「デビューからオール1番人気で無敗の三冠」達成、おめでとうございます。 道中口割っちゃってて、明らかに人馬の呼吸があってなかったのですが、にもかかわらず、確勝体勢に…

蟲師 第1話

一時はまさか関東ローカルかと心配していたのですが、いやいや関西でも始まりましたよ。ってか放映時間帯調べたら関西のほうが若干東京より早い。珍しい。 しかし……かなり作り手側が苦労しとるような。世の中には「動」と「静」のメディアがあるとオイラは思…

ノエイン もうひとりの君へ 第2話

徐々に明らかになりはじめた異世界の様相。 そして少年は無力である自分を恥じ、「セカイ」の殻を破ろうとあがく。 うんうん。やっぱりこういうダウン系のジュヴナイルはいいね。オイラの波長とあいまくり。かつて分不相応にも、セカイを憎み破滅を願った者…

菊花賞 展望

オイラが競馬をちょろちょろ見だしたのは、いまから10年前、95年の秋のことでした。ちょうどそのころは、ナリタブライアンが故障から復帰して、一番人気での凡走を繰り返しているころでした。 当時のオイラは、なぜこの馬がこんなに負け続けているにもか…

ARIA THE ANIMATION 第3話

やっべぇ。今週はかなりかゆかった。身悶えした。 特にアリスの照れ顔に。やっぱりオイラ照れ好きなんですね!

それはそうと、背景画をいじった。 理由はもちろん、オイラが飽きたからである。 それに、このhatena_waterっつーテーマはデフォルトの選択肢に入っているくらいメジャーなテーマなので、ヨソのところと被ってることが珍しくなかった。 (ちょうどそういう証…

雪の女王 第21話

べ、ベタだ…… そして久々に出てきた「幼なじみベランダ」に嫉妬と殺意を抱く。

秋華賞 総括

測ったようにゴール前ギリギリでかわした武豊。さすが天才と思わせる騎乗でしたな。ラインクラフトは距離で相手に負けたというところでしょう。次走は是非マイルCSで。 まあつくづくシーザリオがいたらなぁと思わせるいいレースでした。

秋華賞 展望

前売りから二強対決の様相ですが……確かにラインクラフトもエアメサイアも強いことには間違いないんですけど、はたして牝馬の調子というものをどこまで過信していいものなのか。牝馬は怖いよマジで。 明日どれだけ馬場が回復しているかがまずポイントですかね…

ノエイン もうひとりの君へ 第1話

大人vs子ども。大人になりたがる子ども。幼なじみ。そしてそれらすべてを覆す異世界の侵食。 ジュヴナイルの王道が詰まりまくりですがや。ほとんど期待してなかったのですが、ああいう小学生コミューンをやってくれるならずっと見ますよええ。 あと函館行き…

ページビューカウンターを外してみた。 オイラは常々、「ニュートラルな状態で、自分の文章を読んで欲しい」と口にしてきた。ニュートラルな状態というのはすなわち、オイラの個人的な地位とか社会的属性とか年齢とか性別とか、パーソナルデータに左右されな…

某身内掲示板で話題になっていた「素直クール」。 その後自分でもちょこちょこ調べてみた。というか拾ってきた。 ・冷静沈着で感情的になることはまずない ・完全自立型 ・表情が薄いあるいは無表情 ・ガチで愛してくれている一途 ・愛情表現がストレート ・…

ARIA THE ANIMATION 第2話

う。なんか想像以上にゆるーいぞ空気が。まさにたゆたう水のように。原作よりも時間が緩やかに流れている気が。 見所は生足でした。やーはー。

ダウナー系のなかで派手な非日常を考えようとすると、死とセックスしか出てこない自分の頭に辟易。 いや、事実として、そのふたつには十分なインパクトが備わっているし、だからこそ古今東西のエンタメで多く扱われてきたわけですが。どころか非エンタメ分野…

京都11R 大原S

マッキーマックス今秋初戦。 このレース、去年も出ていた(7着)わけですが。 ふっかけられすぎのハンデ(57.5)、休み明けで馬体重12キロ減、悪天候ときて、パドック解説でもクソカスに言われまくっていましたが……結果は見せ場を作っての3着。 まあこん…

web拍手を設置してもまったく反応がない巻島です! こんばんは! え? どこに設置してるかだって? やだなあお客さん。ウチのメインコンテンツ(笑)見ました? ほらここここ。 まーオイラの場合、反応があろうとなかろうと好き勝手に書くと決めてしまってい…

優勝特番のせいで、一週延びていたかみちゅの最終回が放映されていた。見た。 なんだろう。こんな恥ずかしい気持ちになるくらいなら、恋なんてしたくないです。オイラは心が脆弱だから、あの緊張感に、オーディエンスとしてさえすでに耐えられない。 まあ恋…

ARIA THE ANIMATION 第1話

オイラのなかでは、「女の子がいっぱいでてくるけど全然エッチな気持ちにならず、むしろほんわかする」アニメのことを、「上半身アニメ」と呼んでいるのですが。 いやー、まさに本流の上半身アニメですよ。原作自体、そもそも上半身世界だったんですけど。ボ…

オイラは阪神電鉄、というオーナー企業にはそれほどこだわりはない。かつて「年俸高くなるのいやだから優勝しないでくれ」と言ったことがあるそうだし。江夏豊の証言を信ずるならば。それでなくとも、まあ、お家芸とも言われたドタバタをずっと見てきたんで…

スプリンターズS 総括

はいはい二強決着二強決着。 つーかサイレントウィットネスの胸筋すごすぎ。10年ほど競馬見てきたけど、あんなにムキムキな馬は初めて見たかもしれない。 カルストンライトオは、いまの力から考えるとよくやったほうでしょう。見せ場作ったしね。 ケープオ…