2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「火目の巫女」3巻(杉井光/メディアワークス)

さあて、なにから話しましょうか。やっぱり人物的なことから話さないとだめかな。 実は今回、3巻を読み終えてすぐ、杉井さん本人にチャットで確認をとりました。『3巻で一番変化したのは、豊日でいいんですよね?』と。 なんでこんな確認作業をいちいちし…

JR西日本、新快速を敦賀まで延伸

ケチのオイラにはそこそこうれしいかもな話。一度は特急料金払わずに行ってみたいと思っていたのですよ。湖北のダイヤが難しそうなので断念してましたが。 でも敦賀での北陸本線普通との接続はどうなんかな。やっぱり長いこと待たされるんだろうか。

個人的な事情から投稿のために小説を書くことを停めているオイラであるが、停めてから1週間ぐらいして、「なにも書かないのはマズい」と感じるようになった。というのも、自分の小説力が明らかに右肩下がりで低下していってるのがわかったからだ。 そこで、…

「わたしたちの田村くん」1巻・2巻(竹宮ゆゆこ/メディアワークス)

周回遅れの人生を生きるオイラがようやく読んだ、昨年度の超話題作。 正直、あーきっといわゆるザ・ラノベな感じのラブコメなのね、程度に思って読みはじめた。 ――甘かった。かなり甘い見通しだった。ボッコボコに心を殴られた。 そしてふと思った。2ちゃん…

夏の甲子園が終わった。 つい一週間ほど前まで、オイラは「早実が優勝したら鬱陶しいことになるんだろうなぁ」と考えていた。早実といえば、やはり一番有名なOBは王貞治である。とかく美談とかお涙ものとかに飢えてるこの国のマスコミのこと、早実が優勝し…

ラインクラフト急死

ひさびさにリアルで叫んだ。それからがっくりきた。 骨折とかなら、サラブレッドの職業病みたいなものだし、まだあきらめはつくんだ。だけど心不全ってのはね……それもまだ現役だったのに。心不全というキーワードだけで一瞬テスコガビーを思いだしたけど、彼…

ハチミツとクローバーⅡ

根岸さん。・゚・(つД`)・゚・。 なんでもうまくできるやつの隣にいることの絶望は痛いほどわかるぞ。

太陽系の惑星、一気に3個増えて12個に?

驚愕。 でも寂しさ以上に、やっぱりワクワクな気持ちのほうが大きい。こうやって、人類はどんどん「外の世界」を「自分たちの知っている世界」に組みこんでいくんだ。 その積み重ねがやがて、外宇宙への有人調査とかに繋がるわけで。

「靖国で会おうと言って死んでいったのだから、魂は靖国にしかない。新追悼施設なんて作っても意味がない」とは某コメンテーターの某番組での弁ですが。 死んだら、生きてるときに望んでたところへ行けるかってのは、実際のところ、ほんとにそうなんかはわか…

で、日が少し開いてしまったので、先日いただいたコメントに対してこっちで返信。 >小説を書いたことのない読者の「率直な感想」を聞いた方がまっきーにとってはマシでしょう。具体的な策はこれまで言っていませんでしたが、きょろちゃんに頼めば、合気道部…

もうひとつ。 ラノベ読みとして微妙に混乱に拍車がかかる事件がありました。 まああんまり他言するのもいいものかわからないので言いませんが。どうせ身内はなんのことだかわかってるはずだし。 「ライトノベルにおける面白さ」っていったいなんだろうという…

ハチミツとクローバーⅡ

山田……やっぱり自爆は自覚的だったんだな。そんなことやって、いつも勝手に泣いて、傷ついて、それで安心してる。バカ者だ。泣きながら殴ってやりたい。 それにしても山田食おうとして回し蹴りされた野宮が哀れすぎた件について(笑)

話題沸騰のボクシング亀田について少し。下書きなしで雑に書く。といってもヤオとか買収とか取材態度とか相手への敬意とかの話はしませんよ。そんなヨソで語りつくされてるようなことはしてもしょうがない。 亀田は試合後、「親父のボクシングが世界に通用す…

キングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークスにに挑んだハーツクライは、直線1度は先頭に立つという見せ場たっぷりのレースで3着。日本調教馬として同レース最高の結果を出した。 迫った相手は、現在競走馬の最高峰にいるハリケーンラン…