2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエイン もうひとりの君へ 第24話

んー、ちょっと駆け足な最終回だった気はしないでもない。後日談の入れかたには時間的無理を感じた。 でもとにかく燃え、燃えて燃えてバーニング、熱っつい最終回でしたよ! オイラは満足。特にアトリが……もう言葉で表現すること自体、冒涜かもしれない。あ…

「電撃+小説+投稿」とかで検索して来る人がちょこちょこ見られるようになりました。んー、季節感あふれますな。 まあはてなの吐く検索スコアの高さには不満ですけど。検索結果にウチごときが出るのはおかしいだろうと。はてなにいくつかあるデカい欠点のひ…

ところでテレビ大阪でやっていた「かしまし」を最後まで見たんですが……ラストが露骨なDVD補完の宣伝で激ショック。オイラが高校生だったら汚い言葉をここに書いてたかもしれない。 でも何度体験しても思うんだけど、DVD補完ってつらいんだよな。ブルジョアし…

Fate/stay night 第12話

ビルの上での光跡の衝突――ここ、ライダー関連で一番燃え燃えなところやからね。オイラ好きなんだよ。白い流星が夜天を切り裂いていく快感って言うの? うまく言えないけど。あの弧の軌跡がグレイト。まあ技名絶叫以外は完璧。エクスカリバー発動自体も同じく…

今日は未明から一日中ずっとスポーツネタで盛り上がった。 第一弾がまずドバイワールドカップ。 おそらく誰もが期待していたカネヒキリは、終盤ついていけず5着。敗因は素人のオイラではよくわからない。ありきたりな答えを探せば、長い輸送時間とか砂質と…

ノエイン もうひとりの君へ 第23話

脱皮と勃起の話だった。いや、エロい意味ではなくて(苦笑) まず仏像が脱皮して巨大化した時点でかなり「おおっ」って感じだったんだけど。そのあとまさかノエインまで脱皮するとは。灰色のお顔を今週はじめからさらしていたのは脱皮の伏線だったのね。 し…

ハートランドヒリュが調教中に死んだ。 競馬ファンをやっていると、こういう現実とまま向き合わされる。がんばった馬がすべて幸せになるわけではないということに。 そりゃあ競馬は勝負の世界で、競争の世界で。そこには、外部の人間では想像しきれないほど…

WBC、日本優勝

上は東京神田、学士会館。この地に、「日本野球発祥の地」という銘の記念碑がある。なぜ学士会館にあるのかというと、日本野球の歴史は大学野球からスタートしたからだ。戦前はプロより大学野球のほうがずっと人気があった。 ホールス・ウィルソンという教師…

Fate/stay night 第11話

慎ちゃんはいいなぁ。小悪党で。これほど逃げ惑う様が絵になるとは。 それに対してライダーがあからさまに不機嫌なのもいい。おかげで校舎が破壊されすぎましたが(笑)

写真はサンディエゴのペトコパーク。 というわけでWBC、日本決勝進出。 いやここは素直に喜んでおきましょう。うん。

ノエイン もうひとりの君へ 第22話

うはっ。期待を裏切らない神回でした。フクロウの目の傷とリンクしたりとか。ユウが転移してイサミを助けに行くところ、ガチで震えが来ましたよ。で、そのあと病院屋上でのイサミ×アイがね……恥ずかしすぎるぐらいの熱血青春ストライク。昔は自分にだってあん…

WBCに関してはとにかく開催時期をどうにかしないと俺はまだ納得できないですね。サッカーのようにリーグ戦を止めて行うぐらいじゃないと。大会に権威性がつかないと実現は難しいでしょうが。トッププロが参加しない大会というのはやっぱり寂しいですよ。それ…

Fate/stay night 第10話

イリヤイリヤイリヤイリヤイリヤぁぁぁぁあああああっ。 なんですかあのベタベタ妹的存在は。抱きフェチのオイラに対する挑戦ですか。しかも上目使いはやめろ。背の低いことを利用した狡猾な精神攻撃はやめろ。はぁっ。はぁっ……そりゃ息もあがるわ。 唐突な…

「ファイナルシーカー レスキューウィングス」(小川一水/メディアファクトリー)

アニメ「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」のノベライズ企画小説。ただ、実質的にはシェアードワールドというほうが近いかもしれない。「航空自衛隊小松救難隊」という世界だけを共有した、完全に別の話なので。 小川さんが自衛隊反対論者とは知りませんでした…

ノエイン もうひとりの君へ 第21話

アトリ……なんつーか、お前こんなにイイ奴だったのかよと(笑) 侠客みてえじゃねえか。それでいてミホだけに弱い。なんですか。 今週は超展開っぽかったなぁ。家ごとシャングリラに飛ぶのは面白かったからいいけど。ハルカが急にノエインの提案を呑むのはよ…

ライトノベル左翼・ライトノベル右翼鑑定

更新ネタもないのでやってみた。 まきしまさんのラノベ左翼度・ラノベ右翼度は、70点です。ランク:A 偏差値:68.4 順位:170位 (5148人中)あなたはライトノベル左翼の中でも特に過激派ですね。 過激派。いい響きだ。しかしなにが右翼なのか左翼なのかはわか…

「疾走! 千マイル急行」上・下(小川一水/朝日ソノラマ)

読了。故国を滅ぼされた少年たちが追っ手から逃げつつ、新しい未来に向かって突っ走るジュヴナイル。 信じてきた自分の国が実は悪だった、というところが明らかになってからのスピード感はさすが。若者らしき純粋さで未来の可能性を信じ、北端の島に集団移住…

「現代学園異能」ってのは確かに長くて言いづらいよなと思う今日このごろ。 っていうかそれについていろいろ走り書きしてみた。できれば読み流してほしいっす。 オイラは、学校ってのはこの場合ただの読者引き込み装置にすぎないと思う。誰もが知る「日常」…

Fate/stay night 第9話

バトル回。セイバーが本気になろうとしていく展開は燃えましたが。結局寸止め。んー。

わんわんワールドにハマりすぎて、書いてる小説の速度に支障が出る。ああ。ネトゲ廃人ってのはこういう過程でなっていくのだろうなというのが微妙に実感できるプチハマり。封印しなきゃだめかなぁ。 しかしチャットとしてはあまり役に立たないだろうなこれ。…

ノエイン もうひとりの君へ 第20話

んー、燃え燃えだなぁ。イヤボーンかよ、みたいなツッコミはあるかもしらんけどそれはそれ、あのユウを追っかけてのダイブシーンがカッコイイので気にならない。 そもそもユウを助けるために自ら敵地に乗りこむって……決然としているというか、あんたすごいよ…

モンテネグロ、独立を問う国民投票へ

気になる。というか、7割方独立すると思う。 破綻して思うのもなんですが……結局、ユーゴスラビアってなんだったんだろう。このへん、もっと勉強したい。

はてなワンワンワールドが案外面白い

プロフィール画像登録が有用だと思い知らされた初めてのサービスではないかと。 しかし渋谷周辺が大変なことに。まさにわんわんパニック。 「わんわんわんわん」というセリフが連なるあまりにもシュールな世界(笑) ともだち登録しまくればシュールは解消さ…