2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

境沢ら5人が十両昇進

今場所の星で昇進枠6にしなかった審判部って……呆れてものも言えんわ。

そしてみんな、歴史の目撃者になった。

オイラたちは、意識しないままに「歴史」と同時代を生きていることが多い。 こと「歴史」が刻まれやすいスポーツに目を移せば、その傾向はさらに顕著だ。ワールドカップ初出場、WBC優勝、イチローのメジャーシーズン最多安打記録更新、朝青龍の年6場所完全…

「鉄コミュニケイション」全2巻(たくま朋正・かとうひでお・秋山瑞人/メディアワークス)

読了。一応ノベライズ、という位置づけになっているものの、エピソード自体は小説オリジナル。まあ外伝だと思えばいいのでしょう。ちなみにオイラはアニメは見たことないが、漫画のほうはかつて読んだことがある。部屋のどこにあるかはもうまったくわかりま…

アメリカの高校生が自宅で核融合に成功、ご近所はドン引き

天才高校生に核融合成功させて、「天才性」の演出を狙うとか、リアルにオイラ考えたことあるんですが(笑) 事実がラノベを追いつき追い越していくのか。

先日、図書館で本を立ち読み(借りずに館内で読んでたということ)していたんですが、そこで面白いものに出会いました。 文庫本の中ほどに、メモが挟まっていたんです。 しかも内容は、明らかに私信。詳細は省きますが、「お前が前言ってた――」という文言か…

「大唐風雲記」2巻・3巻(田村登正/メディアワークス isbn:4840220999・isbn:4840221766)

1巻を読んだときにはピンと来なくて、そのまま続刊を5年も積んであったのですが……いま読むとこれが案外楽しめたのが驚きでした。 なんだろう、2巻以降は「中国史の有名人に会いに行くぞ」というコンセプトにはっきり移ったからでしょうか。そりゃ唐代より…

他人の恋愛お悩みトークを読むと、血のたぎる思いがします。 ただし行き場のないやつ。たぎるだけたぎって、むなしさという名の燃えカスが残るやつ。 当人たちは悩んで、省みて、傷ついて、もがいて苦しいと思っているんだろうけれど、いまのオイラにはそれ…

先日来から一部界隈で盛況だった「ライトノベル読みの本棚晒し」ですけど。 ラノベ読みとマンガ読みって、思われてるほどカブってないんじゃなかろうか、と思う。けっこうマンガが少ない。 あと、ブルジョアが多い(呪) ちなみに、オイラの本棚晒しはいまの…

大関栃東引退

どんなスポーツにも「ケガさえなけりゃ……」と思わせる選手はいるものですが、大相撲におけるその代表は、近年ずーっと栃東だったと思います。 度重なるヒザや肩の故障が、彼の力士人生を大きく変えてしまいました。体調万全で相撲を取ったときには朝青龍にも…

ところで、諸般の都合によりメルアドが変わりました。 以前のアドレス(mb1.kisweb.jpのやつ)はいっさい通じなくなります。 新しいアドレスは……ここにさらすとスパムとか来るだけだしな。 まあなんか用がある人はgmail(kitakawachi.k◎gmail.com)かmixiメ…

「何かが道をやってくる」(レイ・ブラッドベリ/東京創元社)

読了。人の欲や陰を糧にして生き続ける「カーニバル」の魔の手に気づいた少年ふたりが、逃れ戦い、最後は陽の力で打ち勝つ話――で、いいのかな。ブラッドべリは人生で3冊目なんですが、ときどき観念的すぎるところがあって読みにくかったりしないでもないで…

私立中高連、高野連に「特待生認めて」と要望→高野連拒否。「特待生は野球留学に絡んでいるから問題」

確かに、僻地の私立高と有名リトル/シニアの監督がズブズブなんて話はよく聞きますが……高野連的には、野球留学の存在すべてが「悪」と考えてるんでしょうかね? だとしたらほんとに唾でも吐きかけてやりたいんですが。 甲子園至上主義を演出しておいて、都…

天皇賞制覇のメイショウサムソン、凱旋門賞挑戦も視野に

おお。 ついにオペラハウスクオリティがロンシャンを走るのですね。 オペラオーは馬主の性格や志向もあって海外には出ませんでしたが、やはり時代が時代、人も馬も、より高い次元に挑まんという意識に満ちてきているというか。中長距離のトップホースが凱旋…