2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「神様のメモ帳 はなまるスープ顛末」(杉井光/メディアワークス 電撃hpvol.46(asin:4840237816)収録)

神メモの世界を舞台としたコメディ。こういうのを、サイドストーリーというのですかね? たぶん、杉井さんにとって初めてのhp掲載小説、だと思います。(文章掲載自体は高畑さんのコーナーにおける質問ですでにクリアー済) 枚数は……いくらだ? えー、字数と…

北海道日本ハムファイターズ、大学卒業後に渡米しMLBで通算1勝をあげた多田野数人を大社ドラフト1巡目で指名

俺と同い年の多田野は、いまさら説明するまでもなく、ネットでは有名な野球選手である。 ドラ1確実と言われていた4年の秋、ゲイビデオ出演の過去が暴かれたことが、すべての狂いの始まりだった。 以後、2ちゃんねるを中心にして、からかい・中傷の嵐(こ…

ちょっと奥さん、「かのこん」、アニメ化ですってね。 1巻読んだ当時から深夜アニメ向きの題材だなぁと思っておりましたが……MF文庫自体が拡大、地位確保したことによって、お鉢が回ってこれたということでしょうか。 しかしなぁ。これで西野さん、声優さん…

「神様のメモ帳」1巻(杉井光/メディアワークス)

杉井さんがブギーポップシリーズにであって影響を受け、その後投稿者として電撃一直線になったことは、受賞者インタビューでも語られている周知の事実ですが。 その(ブギーチルドレンとしての)杉井さんがついに商業で現れたな、という。や、原案抜きでイチ…

ところで、ISBNとasinコードの数字が、本によってはズレてることもあるんですね。 ISBN13桁化の弊害なのかね。おかげでいちいち検索しないとはてダ内でのデータ引用ができないんですが。(前はISBNのオフライン手打ちでもできた)

新井・黒田、同時流出か…… FA制度ができたときから、こういう、常に出ていかれる側になるチームが出てくるということは、各オーナー企業の資金力に差があることからわかっていたはずなんですが。 企業努力、という不思議な言葉の前に、戦力均衡・共存共栄の…

日本シリーズ第5戦、8回まで完全試合だった山井を落合、岩瀬に交代させる

いやあ、勝ってても客が来ないとか福嗣と信子が出すぎてウザいとかマスコミ対応がクソとかいろいろ言われてきたけど、俺はそんなにひどい監督だとはいままで思ってなかったんですよ、落合のこと。 でもこれはなぁ。はっきりいって醒めました。 確かにセオリ…

ジャンプスクエアが大々的に発売されましたが。 遠藤達哉の新連載「TISTA」が予想以上によかったのがなにより嬉しかった…… や、ね。なんせオイラ、遠藤さんが「西部遊戯」で赤マルでデビューしてからかれこれ7年半、ずーっとファンだったんですよ。いつ連載…