2005-01-01から1年間の記事一覧

ノエイン もうひとりの君へ 第12話

ま、丸いハルカだ――などと全体的に独特な作画に驚いている場合ではなかった。コサギのツンツンにマジウケしている場合ではなかった。レーザーの交じり合う戦闘の動きの流麗さに感激している場合でもなかった。アトリの動きのキモさに笑っている場合でももち…

ARIA THE ANIMATION 第13話

最終回。キャラ全部出して終わろうぜ、みたいなノリを感じた。しかしアイちゃんはウゼーなぁ(一応褒めているつもり(笑)) 欧米の年越しって確かにあんなんだよね。広場に集まって花火あげてる印象がある。NYでは紙吹雪もあったっけ。そのへんの価値観はや…

ごめんなさい、半端なものを出します。できれば読まないほうが時間を有効に使えるかと。 3「クロスポイント」 少年と少女は幼稚園時代からの幼なじみ。少年のほうは特に恋愛感情とか意識したことはないけど、まあ会えばちゃんと話せるし、笑いあえもできる…

本年最後の更新です。一年間ありがとうございました。 えー、それはそうとですが、26日の日記における有馬記念の感想でオイラ、「ハーツクライには血統のドラマがない」と記述しましたが……石野さんの指摘に基づき訂正させていただきます。アイリッシュダン…

先日の続き。「面白い」の話。 いろいろ考えた結果、キャラクタの面白さについてしばらく考えてみることにした。 具体的には、キャラクタの面白さをひっかかりにして、ちょっとしたあらすじなどを作ってみるということ。つまりキャラクタの面白さから話を作…

有馬記念 総括

実はディープが勝ったときのことを考えて、ディープと朝青龍を比較する文章というものを書こうとしていた。同じ最強なのに、なぜこうも人気の面で差があるのかという。だけどそんなものを書く必要はなくなってしまいましたとさ。ハーツクライおめでとう。 ハ…

フィギアスケート五輪女子代表内定

浅田真央特例嘆願問題に端を発した一連の騒動は、結局「城田憲子(日本スケート連盟フィギュアスケート強化部長)という女はうさんくさい」という印象を残すだけで終わった。自分の弟子を代表にしたいために、それ以外の選手の内定を見送らせているのではな…

えー、それはそうと、にしづるさんから大変重みのあるコメントをいただいたので、コメ欄ではなくこっちでレスします。 >エンターテインメントを目指すなら、まずは、「面白いもの」を書くべきなんじゃないかなと思っています。どれほど体裁が整っていても、…

有馬記念 展望

ポイントはただ一点。ディープインパクトを応援できるかできないかである。それによって、見方が完全に二分されると言ってもまったく過言ではない。それほどの馬であることは誰の目にも明らかだ。 オイラは応援しない。理由は以前も書いたが、この馬には物語…

中山大障害 総括

実はあとから知ったのですが、輸送の影響のない関西馬がほとんどだったようです。前日に来てて。 だから結果は、関西馬のワンツーになった。それも三歳馬の。 まあメルシーエイタイムはどさくさにまぎれてみたいな感じもないではないけど(出津の印象のせい…

中山大障害 展望

今年も大障害の季節がやってまいりました。ディープだ有馬だといって踊ってる愚民はスルーして、真の競馬ファンは日本で最も厳しいレース「大障害」を楽しみましょう。 前述のとおり、関西組は雪害のせいでややしんどそうな状況。ただでさえ元々関東有利なレ…

あらすじについては現在直し中。 「廃棄」などとエラソーにぶち上げましたが、実質いまのところやっていることはキャラの取っ替えとテーマの明確化作業なので……基本的な流れ(イベント)はそのままだったり。ので、頂いてるアドバイスは大方そのまま役にたっ…

ノエイン もうひとりの君へ 第11話

溜めの回。のわりにはかなりいろんなことが明らかになったけど。特にハルカパパの件。ママが以前電話してたのはパパのところなんかね。すなわち親の監視下にあるという。 あとイサミの両親死んでたこととかもわかったし。 そうそう、前半、多元宇宙論を説明…

ARIA THE ANIMATION 第12話

また過去話。それも大過去。植民黎明期のころ。にしても状況を呑みこむのが早くないかね。しかも慌ててない。戻れなくなったらどうしようとかの心配はしないのか。 しかしイタいセリフ吐くのが二匹も揃ってしまうと恥ずかしいことこの上ないね。笑わせんなよ…

雪の女王 第30話

子の責任までかばうのが、親の愛なのか否か。難しいテーマだねぇ。しかし思春期になると自分の責任は自分で取りたがること多し。それが、子どもだけで負いきれるものでなかった場合でも。 あといろいろ出てきた機械仕掛けはなんだかナニでした。世界とあって…

蟲師 第9話

いわゆる一対多の話。多くを救うには少数の犠牲はやむをえないのか、それとも違うのか、というダブルバインド。 男の死にかたというか覚悟というか、ねえ。なんというか、とてつもなく人間くさくてたまらない。多くの幸せのためにすべての罪をかぶっているせ…

阪神10R オリオンS

2番人気に押し出されたマッキー。ゲート出るのは上手くなったけど2歩目3歩目の行きが悪く、そのまま後方待機に。直線向いてから外に振り出すも、他馬と接触気味になるアクシデントもあり届かす負け。まあ展開的にも、うしろから届くものじゃなかったけど…

あ、テーマ戻しました。やはり引用ブロックの不出来がウザすぎたので。

ノエイン もうひとりの君へ 第10話

前半と後半で毛色が違ったなぁ。前半はほのぼの編で、後半はバトル。しかしトビは冷めきってるな。あんたなんでアトリについてったの? まあアトリに蹂躙される姿がかわいかったので許すけど(笑) しかしユウとイサミを見つめるカラス、フクロウの目はヤバ…

ARIA THE ANIMATION 第11話

過去話。若い晃はなんだかいいなぁ。 時は必ず変化していく。んー。深い。しかし本当に楽しいことは比較するものではないという提言は新鮮な意見ですよ。ノスタルジーにうるさい巻島にとっては聞き逃せません。

前オリックス監督の仰木彬氏が死去

更新分書いてる途中に飛びこんできた。 なんというか……言葉がない。だっていきなりすぎる。3ヶ月前までグラウンドに立っていたのに。 もしかしたら、「オリックスバファローズ」なる合成球団をまとめる旗頭に担ぎ出されてしまったことが、寿命を縮めてしま…

雪の女王 第29話

酷使された挙句あっさりフェードアウトしてった金の馬車……(泣) 友達を逃がさないために鎖でつなぐというのはなぁ……実はこの前まで、「本当に人と強い絆を結ぼうとしたら、自分から引き止めなければならない」ってテーマ考えてたりしたので、ちょっと考えさ…

朝日杯FS 総括

パンドラの借りをリシャールで返す――じゃないけど、まあ前々で競馬して、危なげなく勝った感じでした。最後は危なかったけど。 勝春はやっぱり勝春だったなぁ。展開と脚質を考えたらよく掲示板持ってきたと言えるのかもしれないけど。うーん。

蟲師 第8話

なんだか男に節操がないような気がしたのはオイラだけでしょうか。 相手に死なれたあと、新しい愛に生きることってもっと難しいことのように思うのよ。 しかしなんというか、やはり漁村はいいなぁ。

朝日杯FS 展望

例年、有力馬はラジオたんぱ杯2歳Sと分散する傾向があるんですが、その割には、今年はいい面子が出てきたと言えるのかもしれない。 やはり話の中心は3強か。なかでも鼻を切れたときのフサイチリシャールは気になる。今日祐一負傷してたけど明日はどうなるん…

ヴァンフォーレ甲府、入れ替え戦を制しJ1昇格

あの甲府が……3年連続J2最下位になり、解散危機まであって、まさにお荷物中のお荷物とまで思われていた甲府が……おお。 ひたすら弱くて弱くて弱いことで甲府が名を馳せていたころ、オイラは「このチームは永遠にJ1昇格だとか、そんなものを意識することはない…

鳥取で青い雪が降る

また誰か、竜騎兵がラクリマから転移してきたのか……ってノエインネタでごめん。

さしたるショックもなく、hp短編賞は1次も通らずに落ちた。まさに想定の範囲内というやつだ。というか落ちることに慣れすぎて、感覚が麻痺している。最悪。俺死ね。 オイラはよく、ラノベ書きとしてはキャラ力がないと自称している。 しかし今回は、もちろ…

私信だけど、メールでいただいたお話に対する感想は遅くなるかもしれない。読むのは読むし、なにか感想も送るつもりではあるけど。 で、オイラはと言えば。昨日、動機と主人公の設定がてんでなってないことに気づいて、9割近くできていたプロットを8割捨て…

今日気づいたんだけど、このテーマ、引用ブロックのデザインが最悪だ。あー。