2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は書くつもりなかったのですが、とんでもないニュースを知ってしまったので書きます。(実はすごく情報のキャッチが人より遅れているのですが。まあどうでもよろし) 未来少年コナン再放送ですってよ奥さん! またモンスリーにハァハァしてもいいんです…

それはそうと、マスコミの地震取材のやりかたはどうにかなりませんか。プライバシー保護の意識まるでないし。本当にニュースを「消費する」ことしか考えてないんだなぁ。このままマスコミがニュースを消費物に仕立て続けていったら、いつかホンモノの消費物…

「自己責任」って言葉は、「自分でずっこけてしまうヘタレは、まともに生きてるやつに迷惑をかけるな」という意味で使われていると思う。つまり、失敗した人を切り捨てていく方便。 これまで生きてきたなかでいっさい失敗したことがない人、いるんでしょうか…

レッドソックス、86年ぶりWS優勝

基本的に、ずっと苦労したチームが報われるのは好きです。 でなきゃ某虎球団のファンなんてやってねーし(爆) あそこが常勝チームだったら、たぶん俺ロッテファンになってたと思う。いまでもそれなりにロッテ好きだけど。

アニメ夜話最終日。ファーストガンダム。 ぶっちゃけガンダムについてはドシロウトなオイラですが、やっぱり見てるだけで燃え燃えです。ガンダムがカタパルトから飛び立つとことか。あともろもろ。

アニメ夜話。ナディアの日。司会者が関係者というのは評論番組として邪道だろうと思いつつ、微笑ましく見る。 ナディアとマリーかわいいなぁ。いま見ても普通に萌えてしまう。放映当時は小学生で、そんな気持ちはさらさら抱かなかったのに。母さん、あなたの…

今日は見逃さなかった。げんしけん。 コミケってのはむやみやたらにハイテンションになるんだよなぁ。そこはおおいに共感できた。たぶん、普段まわりにオタ友がいない人間にとって、趣向を全解放できる唯一の日だからではなかろうか。今日はどれだけオタネタ…

一畳半の“男の隠れ家”、ヤマハが発売

はてな注目URLをうろついてたら発見。 これ、マンガ喫茶そのままじゃん(笑)

京都9R 比叡ステークス

マッキーマックス復帰2戦目。あっさり負け。 2400という距離が長すぎたとか言いわけはいろいろとできると思うが、これは普通に力がないと見るべきなのではないだろうか。直線の力が見劣りしまくり。 せめてやめるときはオープンになってからやめてほし…

プロ野球ドラフトと、職業選択の自由について

数日前からちょっとずつ書いていたのですが、まさか書き終わるころにこういう問題(一場)が浮上するとは思いもしてませんでした。 俺はプロ野球のドラフトは完全ウェーバーにしろ、という主張を続けている者であります。現在のプロ野球人気低下傾向に歯止め…

一場問題

ニュースソースは、記事見てると悲しくなってくるので省略させてもらいますが……どこの誰がこういう文書を送っておるのでしょうか。 こういう事件があると、「ほかにも金貰ってるやつがいるのに一場だけ叩かれるのはかわいそう」という論調が必ず出てきます。…

キングカメハメハ、屈腱炎発症で秋天回避

おうおう。なんでも引退の可能性もあるとか。 松田国英厩舎はこれで最近だけで三回目じゃないですかね。一流馬を故障させたの。クロフネ、タニノギムレットと。 速い馬ほど故障しやすいものだとは確かによく言われますが……こうも故障が続くと、さすがに松田…

第5回電撃hp短編小説賞の応募総数は633作品だそうで。 これで、278→442→539→567→633と地味ながら確実に増えてますね。ちなみに633のうち3つがワシの書いたやつなんですが。 あ、あと業務連絡感覚で書いておきますけど。 昨日、ファ…

毛布かぶりながらタイプしてます。寒がりなもんで。

0時3分に突如思い出してテレビをつけ、サンテレビにチャンネルを合わせました。すなわち、「げんしけん」を見るためです。プレーオフの結果のショックであやうく初回を見逃すところでした。 あんなに笹原のモノローグに溢れてる話でしたっけ? あのモノロ…

代打の神様 八木裕引退

ロブロイの末の甘さに苦笑しながら昼間は過ごし、夜はプレーオフと甲子園を頻繁にチャンネル変えながら見ていました。大河新選組! は10時のBS版に予定を回して。お前はわたしより長生きするっつー沖田の藤堂に対する言葉は、なんというか、歴史を知っと…

京都11R 大原S

我が愛しのマッキーマックスが京都記念以来ひさびさの出走。ってか準オープンに落ちてたんかい。 京都記念の日は、ワシが初めて阪神競馬場に行った日であり、仁川駅から競馬場まで歩いただけでバテバテになったという惨憺たる思い出があるんですが――その日以…

最近読んだ本

「楽園―追想の彼方へ」ISBN:4883172759 「被差別部落の青春」ISBN:4062737914 「コスチューム―中世衣裳カタログ」ISBN:488317350x 資料本ばっかし。