2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師(再) 第18話

一気にふたりも女性の新レギュラー出てきて華やかですよ。 ついでにどっちもわりとタイプですよ。

太陽系第10惑星発見される?

冥王星より大きく、月より小さいらしいですが……しかし、遠い。 まあ萌えは萌えですけど。しかしカイパーベルト天体って聞くとなぜか下半身がムズムズしてきますね。あ、そうか、響きがアレに似てるからか。カウp(以下略)

オイラはとかく「空気を読め」「お前じゃま」という類の無言の視線にさらされがちな学生だったので(特に女子からの)、人の顔色には敏感である。というか怖れている。だから、誰かを困らせるようなことはしたくはないなと思っている。ただしその思いは誰か…

角界に金髪まげ論争勃発

上の追記。 アホか、のひとことにつきる。 そもそも力士が黒髪であることと、相撲が日本の国技/神前武道であることの定義とはなんら関係がない。日本人、日本民族であることのアイデンティティ、証のひとつぐらいまでに考えてる輩がいるのだろうが、とんだ…

秋場所の新十両発表、エストニア出身の把瑠都ら

いやまあ、把瑠都の昇進は素直に嬉しいんだけどさ。 正直、今場所の状況(六枚目で五勝)で上げるなら……ねえ。先場所の白石見送り、須磨ノ富士残留ってのはなんだったんでしょうか。 あれか、エストニア人だから話題性も兼ねて早くあげたほうがいいとでも思…

俺がやる気になってるって、そんなに珍しいことなんだろうか……。 ちょっとショックだなぁ。もう泣いちゃおうか。 ネットを歩いていたら、スクエニ小説大賞が発表されていたのを発見。 そこに「レインブレイカー」なる、見覚えのあるタイトルが。 年齢で、俺…

ハチミツとクローバー 第13話

案外チャットで話しこんでしまった。おかげでチャットしながらアニメ視聴。 なんかOPとED変わってたね。 内容については、例によってあまり覚えてない(笑) 俺は聖徳太子じゃないんだ、一度に複数はできないんだよ!

自己嫌悪。 サイトに小説投稿して、感想来て……そこではじめて、自分はつまらないものを書いたということに気づく。つまらないものしか書けない自分の腕前に気づく。気づかされる。 こんなことなら、もっと気をつけてから出したほうがよかったんじゃ。とか。 …

雪の女王 第10話

タマちゃんキター。もきゅもきゅ。

あと22日にコメントがきていました。 んー、とりあえず、にしづるさん情報サンクスです。でも見にいった感じ、俺にはあわないっぽかったですね。作品掲載の回転が速いのは羨ましいなぁと思いましたけど。感想の雰囲気(短い)とか、掌編中心、長くても中編…

名古屋場所が終了。ドルジが強いというよりほかが緊張しすぎた。 いや、緊張しても相撲を取りきれるドルジの心こそが強いのか。 しかし、普天王はこれで連続三賞ですか。 ブログやりだしてから急に強くなってきた感じがある。本場所中にもかかわらず毎日更新…

鋼の錬金術師(再) 第15話 第16話 第17話

あー堪能したわ。 主に原点回帰だったみたいね。ぶっ壊れて挫折して、帰郷して、自分たちは孤独じゃないって知る。 そうだよ、人はひとりじゃないんだ。

シーザリオ故障、秋のGI断念

あらら。 しかしこれで祐一は悩まずに、秋はラインクラフトに乗れるわけか。 って、そもそも秋華賞出るんだっけ? ライン。2000に出てきて勝てるかかどうかは、オイラにはなんとも。

うは。ついにサイドバー入れてみた。 なんだか変な気分。 テキスト幅をいじるだけだとどうしても見やすいデザインにならないので、やむなく入れようかと考えたんだけど。やっぱり変だ。 あとはリンクの表示とかもちょろちょろ変更。これで改装ほぼ完了。疲れ…

第12回電撃大賞

さて、年中行事のごとき勢いで、今年も落ちたわけですが。 正直、敗戦コメントを書くことに意味があるのかなと思う。 だって「反省」って言いながら、中身は90%「言いわけ」なんだもの。そんなの書いてても成長できないやんか。 テーマ主体じゃなくてもっ…

ご覧のように、当ブログはこのたび2度目のデザインテーマ替え、通算3枚目のテーマへと移行いたしました。 まあ夏だし。前より涼しげ。 っていうかまだ改装途中だし。終わんなかったよ。明日にはサイドバー入れてるかもしれない。 なにか見づらいからここを…

お世話になっていた投稿サイトが閉鎖してしまった。 ショックはショックなのですが、ここ一年の自分があのサイトの活性化にまったく貢献していなかったことを考えると、ショックを受ける権利は自分にはないような気もする。存続に努力した人間だけが、本当に…

タイドライン・ブルー 第2話

今週もますます展開かっ飛ばし。現時点ではわけのわからない伏線とか出しすぎ。 それでもそれなりに面白がれるのは、きっとSF臭がするからだろう。 授乳ネタは普通にやるだろうと思ってましたが、あんなに堂々とかたちがわかるほどおっぱい描くとはねぇ。 で…

Softbank Publishingが、ラノベの新レーベル設立

モノグラフより。主に外縁部でラノベバブルと言われだして久しいですが、ついに新レーベルが出てくるとのこと。 メディアファクトリー参入(MF文庫)のときは、どうせすぐ潰れるだろうなどと思っていたのですが……案外これが健闘しまして、ついには裾野をより…

プロ野球ドラフト改革、高校生と大学・社会人を分離開催

んまあ妥協ポイントをさぐっていくと、このへんにしか落とせないかなぁ。完全ウェーバー派と自由競争派との意見距離って結構遠い気がするのよ。 でも分離開催に関してはオイラいいとは思えないなぁ。結局早くしてほしい高野連側の意見と、いまの時期から動か…

滝本竜彦ひきこもりコラム

某所で紹介されてたので読んでみた。 うーん、ここでもアヤナミネタ使っちゃうんですか滝本さん(笑) カッコいいなぁ。

ハチミツとクローバー 第12話

あゆ姫親衛隊にオイラも入りたいです(爆) 竹本の自発的な怒りって初めて見たね。やっぱ受動キャラとはいえ、キャラクタを立てるにはあれぐらい自発行動がいるか。

雪の女王 第9話

ウラシマ次元ですか。 とりあえず虚実はたやすく崩壊するってことで。

初戦敗退するかと思っていた母校の野球部が勝ったらしい。 もうそんな季節です。

鋼の錬金術師(再) 第14話

本来度し難き大量殺人者であるスカーの殺人行為に対して、構成の妙でカタルシスを与えているのはなかなか面白いなと持った。このあとイシュヴァールの謎が明かされていくにつれて、スカー自体が物語として正当化されていくわけだし。その流れの一端が今週見…

「みえるひと」(岩代俊明/週刊少年ジャンプ05年33号)

新連載。 まーなんというか、ヒロインの胸の具合がグレイト。この微乳感。これぞわびさびの世界。ただでかければいいというものではない。 年齢的にも中学卒業直後ということでほどよい感じだしね。ああひめのんひめのん。

最近、はてなブックマークをようやく使いはじめる。恥ずかしいのでプラベモードにしてますけど。 あ、でもこれ、もしかしたらすごく便利かもしれない(苦笑) 同系のカテゴリの話題とか追いやすいし。

眼鏡着用マラソン開催 福井・鯖江にて

なにやってんだ(笑)

ヤフーが文学賞創設 募集・選考・出版、すべてネットで

ついにネット応募が本格的になる時代になるのかな。 その前に、まずはメール投稿の一般化から進んでほしいんだけど。まあ複数人で回し読んで審査したりする都合を考えると、メール投稿は無理か。あっちで印刷しなきゃならんわけだし。各審査者個人が電子端末…

タイドライン・ブルー 第1話

で、上であんなこと書いたばっかりなのに、いきなりアニメの感想とは(苦笑) いやまあ、理由はあるんです。理由は。簡素に書くだけなら、昨晩見たあとすぐアップできたんですよ。 ちょっと「不良少年」について書こうと思って。 まず冒頭、主人公が大人に殴…