2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス球団、「バファローズ」の愛称変更へ

……。 近鉄球団の伝統を引き継ぐための「バファローズ」ではなく、近鉄出資を証明するための「バファローズ」だったんですね。 ……つくづくこの球団、神経を逆なでするのがうまい。

JRA人事あれこれ

中央競馬は3月頭が新人騎手のデビュー週になっていて、この時期はそれに関連していろいろ動きがあるんですが。 まずは、本田優調教師試験合格ですか。おめでとうございます。これで今月いっぱいで騎手引退か。 話題はカワカミに誰乗るんだろうかってことに…

フェブラリーS

鬼(カネヒキリ)の居ぬ間にG1奪取、という感じで、かってのカネヒキリのライバル、サンライズバッカスが優勝。ぶっちゃけカネヒキリに初めて土をつけた武蔵野S前後から注目してただけに、微妙に嬉しい。 去年のダート最強馬ブルコンは鞍上の幸が叩かれて…

電撃hp46号をゲット。 この時期はいつも短編賞用に買ってるわけですが、今回は杉井さんの短編も載っててちょっとオトク感。 しかしふと思ったのですが……電撃、もしかして作家の緊縮期に入りだしたんじゃないか? 今回の電撃大賞も受賞者は4人、hp短編賞も審…

兼業作家の一日

MFで活動されてる作家さん、月見草平さんが生活のタイムテーブルを書いていらっしゃった。 えー……すいません、内容に関してノーコメントで(赤面脱兎)

小説はもちろん迷い中。 目下迷っていることはみっつあって、ひとつは「ふたつ目のフラグはどこまで進めれば/どこで落とせばいいのか」ということ。 エロメディアでもないかぎりハーレムエンドというのはないですから、ヒロイン以外の女の子は究極、「噛ま…

人生で初めて、「郵便局留」というサービスを体験する。 つまり、荷物を郵便局に置いといてもらって、自分で取りにいくというものですが。 自己主張というものがとにかく不得手なオイラは、窓口で名前を名乗るだけでもうかなりキツかったです。やっぱ荷物っ…

「げんしけん」8巻・9巻(木尾士目/講談社)

いまごろ完読。 そうかぁ、荻上、膜失っちゃったのか……つかもう少し段階踏めよお前ら。初キスから30分もたってねんじゃね? まあ、「恋愛とか青春とかうまくいってるオタクは死ねばいい」とか危うく書くところでしたが(笑) オタクをそうやって賤民と言っ…

いばらぶ 大反省会

まかりなりにもココで公開した話なので、反省会もココで公開形式でします。はい。 えー、なんとか「チャット(針)」のほうで話題にしていただきまして。それも「土曜にやるぞ!」というのを金曜に呼びかけるという、かなり無理なことをしたわりには、ほぼい…

スーパーボウルXLI

どしゃ降りの悪天候で、いきなり開始すぐのキックオフリターンTDから始まって、ホールドミス、ヴィナティエリの珍しいキックミスなど、INDにとって相当悪い流れのなかでの試合だったのだけど。 グロスマンの2連続後退ダウン(サックとセルフファンブルカバ…

今週のジャンプのアンケ葉書に「ライトノベルを読んでいますか?」という質問項目があったのですが、「読んだことのあるライトノベルを教えてください」という項目でのラインアップがまんま「このラノ2007」の上位の引用で噴いた(笑) とりあえず売れ線…

「ポストガール」1巻・2巻(増子二郎/メディアワークス)

読了。 なんというか、こう、荒廃した未来/なにもない世界に生きるありふれた人たちを書くというのには、ちょっとあこがれるところがなくもない。 ラノベたらんとして、いつも大局的なことばかり考えて書いていて。土着の、地道な生活というものにあまり創…

タイガース、新ユニフォームを発表

黄色復活は前から言われてたので、まあ驚きはないですけど。 わきの下の黒はなぁ……ぶっちゃけ違和感ある。浮いて見えるというか。重く見えるというか。 ビジターの帽子に白い縁取りが入ったのはちょっとかっこいいな。でも胸もとは逆に黒の縁取りが消えての…