2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王賞

ほんとは言及するつもりなかったんだけど、すごいレース見せられてしまったんで、少しだけ書く。 いやね、最近ディープの非常識競馬ばっか見てたせいで忘れかけてたけど、競馬本来の醍醐味ってのは全力を出した馬同士のせめぎあいにあるんだよな。96年の阪…

あー、そういや宝塚記念について言及するの忘れてたな。まあどうでもいいレースだったんだけど。京都DコースでのG1には妙に違和感がありましたが。 リンカーンとバルクは道悪じゃなくてもきっと飛んでたんじゃないかな。 4角回った瞬間の勝春には一瞬夢を見…

さて、Fateも終わったことだし2周年だしでキリがいいので、ひとつ方針の変更を発表したいと思います。 明日から、アニメの定期感想を無期限中止します。 これからは不定期で、本当に言いたいことができたものだけをピックアップして、書くようにします。し…

Fate/stay night 第24話

最終回。 特殊OPとEDはまあ最終回としては珍しくないのですが、全体的な演出まで特殊だったのは意外でした。具体的には、やたらに文字テロップがカットインするというものだったのですが。 セイバーが消えていく瞬間の書きかたはアニメのほうが好きかもしれ…

ARIA The NATURAL 第11話

いかに模倣都市とはいえ、火星に行ってまでなんでガラス工房まで真似するんだろ、と思っていたら、そのへんのツッコミがものすごい勢いで説明されてて苦笑。本家ヴェネツィアは水没してたのね。そりゃ完璧な模倣を求めるでしょうよ。

タイガース久保田右手骨折で全治4週間

ベビーカーから子供が落ちそうというのが、どうなったらそうなるのかいまいちよくわからないんですが…… 厳しいことを言うと、「グラウンド外での故障はほとんど選手の落ち度、自己管理不足、プロ意識の欠如」だとオイラは思う。自分で運転してて事故った多村…

さて、先日20日をもってここも丸2周年を迎えました。おめでとう、おめでとう。 飽きずに続けられているのも、ひとえに読んでくださっているみなさまのおかげです。いやほんと、こんな内容の乏しいとこ見てくれてうれしいよ。 願わくば無事に3周年も迎え…

Fate/stay night 第23話

サンテレビで見る。 士郎が帰ってきたと思って玄関に出てきたときの凛の声のトーンはヤバいね。浮かれすぎだ(笑)

先日オイラがここで視聴における地域格差の話をしたこととは無関係だと思いますが、YouTubeでアニメの大量削除があったらしい。まあNHKの削除要請を受けて消した遍歴があった以上、アニメについても同様の要請があれば消すだろうということは容易に想像がつ…

「奇蹟の表現」(結城充考/メディアワークス)

最近、ここ2年で最も積読の消化がいい感じです。逃避行動なのだろうか。自分でフィクションを考えようとすると、能動的な思考が求められ、そしてそのたびにためらいの力が生じて思考が進まなくなってしまうのですが。ただ本を読むだけならわりと受動的にで…

過疎と過密の迷宮――地域格差とYouTube

YouTubeに置いてある動画が違法的存在であることは、ほとんどの利用者が認識していることだろう。だが利用者の数は減らず、いまも日本から200万/月以上のアクセスがあると聞く。 これだけ利用が絶えないのは、オイラはひとつに、地域格差のせいではない…

まだちょこちょこと外装をいじっている。訪問済みリンク色とかコメント欄上部にライン入れたりとか。完全に自己満足の世界。

ARIA The NATURAL 第9話、10話

結局がんばって2話見る。なにげに乗せてる客が浪漫倶楽部の主人公ズだったところに感激。 あとやっぱ天然多すぎだよな。とみに「恥ずかしいセリフ」で押しまくろうという雰囲気があふれてる。るーるるー。

「火目の巫女」2巻(杉井光/メディアワークス)

どう続刊を繋いでいくのだろうか? ということが最大の興味だったわけですが……結局、火目システムの謎に突っこんでいくという王道形を取るみたいですね。歴代火目の墓を出すことで最初の火目の話題に持っていき、そのネタが出たところで以下次巻というかたち…

Fate/stay night 第22話

やたらにひとり語りの目立った回。冒頭からセイバーセルフつっこみだし。なんだ恋する乙女て(笑) ランサーは案外あっさりだったな。そしてバゼットは腕だけ(哀) たとえ誤りだったとしても、やり直しを望んではいけないというのはいまのオイラには深すぎ…

「星界の戦旗」4巻(森岡浩之/早川書房)

買ってから1年半、積んでいたものをようやく読了。

村上ファンド代表村上世彰氏、インサイダー取引容疑で逮捕

「天網恢々疎にして漏らさず」という言葉がありますが、まあまさにそれ、多くの人が今回の逮捕に胸をなでおろしていることでしょう。 まあ阪神電鉄株も阪急の手に渡るということで、一応はなんとかほっとしていいのでしょうか。野球ファンとして。どことは言…

背景を変えてみました。 どうしてもやっぱりこう、ブログって外装をいじりたくなってしまいます。なぜだか。なぜだろう? 苦情があればなんでも言ってください。 これが夕焼けか朝焼けかはご想像にお任せします(笑) 真昼の青空もいいけど、朝があって夕方…

Fate/stay night 第21話

なんだろ、まあセイバーかわいかったからいっか。キスシーンはもとより、痛めつけられて髪もほつれてボロボロになってるシーンですらかわいかった。んー、オイラにも嗜虐心はあるのか。

ARIA The NATURAL 第8話

好意の証として物を贈るとか、そういう風習ってのはほんとコメディになりやすいのだわな。 しかしいまさらですが、このアニメ、天然キャラが多すぎませんか(笑) って来週は関西2話放送ですかい。うー。夜更かしはしたくないんだよなぁ。うー。

ダービーは結局晴れましたな。朝方の雨があってやや湿っていたようですが。 で、まあ、結局はサニブーイメージもあながち外れてはいなかったんじゃないかという。中年ジョッキーの初々しい2冠というイメージにおいてね。うん。 でも正直、馬のレース運び自…