2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問」に対する、世界で最もテキトーな回答

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは? おぼえてません。急に知ってしまって、気がついたら買ってた高3の冬。 でもライトノベルの存在を知ったとき、「やった、このジャンルなら俺も(自分の嗜好を偽らずに)プロになれる」と思った……ような気がする。…

第6回hp短編賞

うっかり(?)某所で今年の短編賞にはなにか出したいなどと口にしてしまったオイラですが、まあべつに嘘でもなんでもない。出したい気持ちがあるのは事実です。気持ちだけはね。 で、この賞は応募時のままの原稿がそのまま掲載されているので、分析する側と…

大学における準ひきこもりという存在

俺のなかの全細胞が泣いた。 学校行事については中学時代から苦手でしたが。当時の俺には、クラスメイトたちの言う「団結」ってやつが欺瞞に聞こえてしかたがなかったので。クラス内でヒエラルキー作っといてなにが団結だ、と。普段は上から見下ろしているく…

天皇賞(春) 展望

ま、展望もくそもないんですが。 世間的には、ディープ海外挑戦のための前夜祭。 俺的には、マッキー夢の大舞台。 ……海外挑戦の前夜祭って書きかたはよくないかな。テンポイントの日経新春杯みたいで。いや、あっちは壮行会だったっけ。

Fate/stay night 第16話

ちょ、バーサーカーが普通に喋ってる(笑) いいのか、いいのか? しかし倒すシーンは、確かにカッコいいっちゃカッコよかったんかもわからんけど、ちょっと士郎がキメすぎなんだよな。ベラベラと。んー。 セイバーは完全なデレ期に。同居決定のイリヤに嫉妬…

ARIA The NATURAL 第3話

アルの回。珍しく乙女モードなARIA。たまにはこういうのもいいよね。そもそも年頃の女の子の話なのに、こういう色がないのはやっぱつまらんよ。 流星群ネタとあってか、恥ずかしいセリフもいつもより多め。まあいいけど。やっぱ恥ずかしいセリフはこの話の生…

マルチライター機能、つまり複数編集人を設定できるブログがあるそうですが。その機能のある意味が、いまいちわからない。つまり、それ、なにがおもろいねん? ということなんですが。 共同作業で、ひとかたまりの文章体をつくるのが面白いんだろうか。でも…

なぜ新庄のこの時期の引退宣言は批判されるのか。

引退自体についていろいろ意見もあるみたいですが、まあ俺は引退することについてはなにも反論はないです。どのシーズンで終えるか、ということに関しては、本人が自分の考えで決めるしかないことなので。ボロボロになるまでやるのも美学だし、頂点でやめる…

クライマックスを迎えているDEATH NOTEですが、今週のを読んでようやく、夜神月の思想にある種の幼稚性が含まれているということに気がつく。それはつまり、自己に対する過大評価と、他人を評価するに当たって一面しか見ないということですが。 一面しか見な…

「かのこん」2巻(西野かつみ/メディアファクトリー)

相変わらず次巻が出るころに感想書くのであった。例によってネタバレしまくりなので未読のユーはゴーホームしちゃいなよ! はやくヤりたいヒロインと、それを拒む主人公。理由は不安だから。こんなに愛されていいのかと。 オオカミ兄妹との出会い。主人公に…

Fate/stay night 第15話

OPが新しく。そしてEDはまた元に戻る。前回だけ特別仕様だったのか。 とにかくアレをどう処理するのだろうということだけに注目のあった回だったわけですが……んー、実質朝チュンみたいな感じか。セイバーの精神世界にインして喰われる、という絵があるので、…

ARIA The NATURAL 第2話

前の時間帯に他局でやってるアニメがED突入と同時に、こっちが放映開始。タイトローピーだなぁ。今期の火曜はこれから何度もこういうことがあるんだろうなぁ。 イタリアの小日常がわかるような話で面白かったですよ。あと、ヨーロッパの街並みの美しさとか。…

阪急の阪神株取得交渉で、球団名を「大阪タイガース」にする案が浮上

これは昨日時点の報道で、現在はとりあえず、チーム名は変わらない方向に進んでいるようですが…… まあ、あれだ。阪神タイガースの「阪神」をただの企業名だと思っているやつは素人。あれは「大阪」と「神戸」の間の地域(具体的には尼崎、西宮、芦屋など)を…

中山グランドジャンプ 総括

カラジとテイエムのゴール前は迫力はあったね。スピードに乗ったまま最終障害を越えてくるあたりからもうビンビン。おそらく今年の前半で一番の激闘レースになるでしょう。テイエムが剥離骨折するほど厳しいレースでした。 しかしカラジ、道中後方からきっち…

皐月賞はベテラン石橋守のメイショウサムソンが快勝。ナナヨーウイングでオークス2着に来たこともある石橋は、これが意外(?)にも中央G1初制覇。インタビューのやや緊張した感じに温かいものを感じた。グレイトハッピー。 もしかしたらメイショウ軍団も…

「Under the Rose」3巻(船戸明里/幻冬舎)

読了。 前巻までは少年視点だったんで、そんなに強く感じとれなかったんだけど、このドロドロしさ、昼ドラの空気があるよな。 といってもべつに、女の情念がぶつかりあってるって意味ではなくて。他者への攻撃性、敵意を隠さないってところが昼ドラっぽいな…

中山グランドジャンプ 展望

春競馬で最も熱いレースがやってきました。 話題の中心はやはりテイエムドラゴンか。条件が定量ということもあり、G1馬であるにもかかわらず他より少ない斤量で走れるのも好材料。大障害コースも一度経験して激勝しているし。 ただ前々走、東京コースで負…

ARIA The NATURAL 第1話

テレ東系にしては珍しく(?)、関東から2週遅れでスタート。 いやあ、幸せだなぁ。ほんとに。日々のなかにかすかに堆積している幸せを発見していくような気分になれるんだよなぁ。 今期はなんというか百合系というか女のみ多数出てくるアニメが目立つんだ…

Fate/stay night 第14話

アーチャー散る。なにも言うまい。 男ならただ黙って燃え燃えになり、そして泣けばよい。 新EDのラストの演出、賛否あるみたいだけどオイラは好きだぞ。あのそっけなさが。

金本知憲、連続試合全イニング出場、世界新記録達成

おめでとうございます。大阪ドームという場には不満ですけど……あと1試合雨で流れていれば甲子園で達成だったのに。 健康ってすばらしい。

桜花賞。 実はオイラの予想はアドマイヤキッス→キストゥヘヴン→フサイチパンドラだった。案外はずれてないので、まあまあ満足。しかしほんと、フラワーCは重要なレースになったな。 フサパンは出足がもっとつくかと思ってたけどね。それがあんまりで。フラワ…

「火目の巫女」(杉井光/メディアワークス)

さて。幸か不幸か、オイラはネットをはじめてからこれまで、自分の周囲にいた何人かのプロ作家デビューを見送っている。 最初は、キノでおなじみの時雨沢さん。 それから、ウイザブレの三枝さん。 そして、ここでも言及したことのある、西野さんと杉井さん。…

メジロマックイーンが死亡

まだ四代天皇賞制覇もしてないのに。 この偉業がまだなされていない/そして結果的になされないままになりそうという状況が、いまの日本馬産の、内国産種牡馬に対する扱いのひとつの象徴なのでしょうね。 合掌。

Fate/stay night 第13話

士郎拉致されるの巻。メイドが出てくるかと思ったら出なかった。というかイリヤ怖いよイリヤ。魔眼はさておいても、無力な慎ちゃんをあんな殺しかたするなんて。というか慎ちゃぁぁぁあん(泣) あと生前のセイバー、いいね。やっぱり緑の平原が好きです。

「1リットルの涙」(木藤亜也・KITA/幻冬舎)

名義は違いますが紺野キタ作品。使い分けは紺野さん自身の意志なのかな? おかげでオイラは知り合いが数ヶ月前に指摘するまで気づかなかったのですが(汗) どうせありがちな難病ものだろう、と思って読みだすとエラい目にあいます。だって普通に紺野漫画な…

「おおきく振りかぶって」6巻(ひぐちアサ/講談社)

センバツを見ながら読了。高校野球の空気を感じながら読むというのもまた楽し。 しかし三橋カワイイよなぁ。あんなにランナーをニタニタ見るんじゃないよ(笑) それに対する阿部も、三橋ラブ度がにおってきたというか――三橋が鼻血出して休んでるのを見て、…

阪神11R 産経大阪杯

マッキーマックスが出走。道悪強風のなか、意外にも連を確保。距離が短いと思われていたなかでのこの健闘、素直に称えたい。よくがんばった。 4コーナー向いたところで、ローゼンクロイツにコース取りで勝ったのがよかったんじゃないかと。どついて弾き飛ば…

四月バカ企画とかとはまったく無縁のブログです。こんばんは。 ユーモアセンスの見本市なんだよな。結局こういうのって。一斉にボケるため、サムいネタは余計に際立つという。 ……まあ単に面倒だったってこともあるけど。