2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「星界の断章」1巻(森岡浩之/早川書房)

(早川文庫JA)" title="星界の断章 (早川文庫JA)" class="asin"> 読了。 委員長の話が好き。

書いた小説を公表していたりすると、ときどき、自分の想定・意図とはまったく異なる読まれかたをすることがあります。 一応、「すべての『誤読』は作者の罪」という考えを信条にしている俺ではありますが。しかし所詮俺なんて小さい人間、この世に存在するす…

「P2!」(江尻立真/週刊少年ジャンプ06年43号)

新連載。 オイラは江尻さんのことは増刊デビューした99年から知っていたりする。当時からこういう小奇麗な絵で、オタクのオイラの気を惹きました。 ので、連載持つまで来たというのは非常に感慨深いものがあります、が……まさかスポーツもので来るとは思わ…

カネヒキリ屈腱炎、全治1年以上か

あらら。 しかしダートの実績馬って種牡馬としての人気ないのね。哀しいなあ。

神戸新聞杯

中京でのステップレースがどこまで本番の参考になるんかいな、という疑問はあるにせよ……まあレース自体はとても面白かった。 春の王者メイショウサムソンが直線早めに先頭に立つ。そこへ内から、ワンテンポ仕掛けを遅らせた感じのフサイチリシャール。サムソ…

大相撲は秋場所も終了。場所前はいろいろ話題があったものの、結局横綱が強さを見せつけただけで終わる。 いや、ね、あの横綱の強さって、本番に対する集中力の高さ/高めかたにあるんだねってはっきりわかったよ。稽古時に分が悪くても、それを本番で覆せる…

ハチミツとクローバーⅡ

というわけでアニメは最終回。 原作8〜10巻をまったく未読な状況で、先にアニメで展開知っちゃってお前それでいいのかという意識はちょっとあったんだけど……まあ読めてないのはオイラ個人の責任なのでしょうがない。いずれは読みますが。 はっきり言って…

元十両、現役最古参力士の琴冠佑が引退

うーん。もともと今場所かぎりでやめるつもりだったとはいえ……最後がこんな、相手力士を殴ったけじめで引退というのは……本当にバカだ。積み上げてきた25年を全部パーにしてしまった。 まあただ、いろいろ言われてるけど、これも一応傷害事件だからね。やっ…

「天使のベースボール」(野村美月/エンターブレイン)

2年前、みやびさんから「へたれ流され系主人公モノとしてこんなのもあるよ」と紹介されて。それから1年後、思い出して購入。 そして読んだのは昨日。……どんだけユルい時間のなかで生きてるんだろうね、俺は。おかげで当時とは俺の意識が変わっちゃってるよ…

リンカーンが引退

あー結局G1勝てなかったか。まあ今年の春天でのレース運びで勝てなかったのを見ると、根本、運もなかったんだろうなとは思うけど。 競馬ニュースといやあ、日本語ソースをまだ読んでないんだけど、エレクトロキューショニストが心臓麻痺で死んだらしい。マ…

ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健逮捕

まあ罪状の中身については言及しますまい。 オイラが気になってるのは、小畑さんの既巻がどうなるんだろうかってこと。なんか絶版もありえそうな空気ですが……(社会思想の流れとしても最近は厳罰化傾向にあるし) これが小畑さん単独で漫画描いてるならいい…

ところで、「火はまたのぼる」の強奪にようやく成功した。 内容は確かに「こりゃ1次落ちするよな」というシロモノだった。「物語の焦点、収束点」というものを作者がまったくわかってない作りだったので。ただ前半かなりの部分まで「お、これ面白いんじゃね…

苦情大歓迎、責任在全巻島

9月8日。今日は楽しいオフ会の日。普段は日本一暑い街で陽に焼かれているオイラも、久しぶりに京都方面への道行き。来た電車が9000系の特急でげんなりしたが、淀駅の下りホームが移動していたりしたのをはじめて見て、それなりに楽しむ。 20分前に目…

「とらドラ!」1巻・2巻(竹宮ゆゆこ/メディアワークス)

勢い余って新シリーズまで読みましたよアーハー。 いやー、たけゆゆさんは恐ろしい。なにが恐ろしいかって、ラブコメのセオリー無視してきて、それをちゃんと面白くしてるところですが。 なんでラブコメに出てくる女の子は、デフォルトで主人公のことを好き…

みやびさんが肺炎で入院したらしい。ご本人いわく、意外と長引きそうとのこと。まあネットには繋いでいるみたいだし、そこそこの体調ではあるみたいでほっとしたんですが。 みなさんも体調には気をつけていきましょう。ほんと、健康は宝です。オイラも風邪と…