2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島カープ創設期のエース、長谷川良平氏死去

もちろん生で投球を見たことはないのですが、ある種の伝説的な投手として、つまり知識としてずっと存じていました。 通算成績、197勝208敗。これだけ見ると、「へぇ、けっこうスゴかったんじゃん?」程度の感想しか出てこないでしょうが……ポイントは勝…

「かのこん」4巻(西野かつみ/メディアファクトリー)

いやー、今回は短編集ってことで、気軽に読めましたわー。べつに構成とか気にせんでいいわぁと。ほんとにただダラダラと読んでしまった。しかしサリンジャーのすぐあとに読んだので、かなり頭クラクラした(笑) ぶっちゃけ失敗。みやびさんは火目1巻と同時…

最近考えたんだけど、やっぱり「巻きこまれ型の話」は、視点者(一般人感覚を持つ、異常識世界の紹介役)も敵の攻撃にさらされたほうがいいんだな。当事者性をつけるというか。傍観者ではうまく事例の特殊さを書けない。オイラはよく描写の手段として「体感…

ハチミツとクローバーⅡ

真山ストーカー宣言。ダメだよ人の手紙やメール勝手に見ちゃあ。つか山田絡み以外で真山にムカついたのってはじめてかもしれない(刺) なんだろう、激情にまかせた行動がほとんど裏目らなかったからかな。 あと寝台特急やっぱいいわぁ。個室の電気を消すと…

N・H・Kにようこそ!

エロゲー→ロリ画像→小学生盗撮。よくこれをテレビで流したものだよ(苦笑)

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」(ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー(訳村上春樹)/白水社)

もはや我が積読マウンテンからいかなる本が発掘されようとも驚きはない。はっはー。今回は3年前の地層からこんな本が出てきたりしました。 いわゆるアメリカ文学史上に輝く超有名作なわけですが……っていうかむしろ「お前まだ読んでなかったのかよ」という批…

絶海の孤島にあこがれる。 ミステリなんかではよく絶海の孤島に館があって、そこで連続殺人なんかありますが。そういうの見せられるたびに、そんななにもかもから隔絶された絶海の孤島なんてあるわけないよと思っていた。だが奥さん、それはつまり、ホントは…

白鵬の横綱昇進見送り

まあ多少予感はしてた。こうなるだろうなって。旭富士以来、昇進した横綱はすべて連続優勝での昇進だから。優勝できなかった時点で、こうなるだろうということはわかったわけで。 (というかこの理屈でいくと、来場所優勝してもまた見送りなわけだが……) た…

ハチミツとクローバーⅡ

前シリーズと比して、野宮が男前すぎる件について。惚れるぞ。俺、男だけど。鳥取から9時間かけて車で上京してくるなんて男前すぎます。 あと、山田の自爆癖というか、自ら自爆しに飛び込んでいくというアレは、リスカ少女的なものを感じる。痛めつけておか…

露鵬、カメラマンに暴行し3日間出場停止

具体的な実例をあげて話したほうがわかりやすいと思うので、そうしますが。 現在幕内下位にいる豊真将という力士の取組後を見てください。彼はどんなときでも――ぶざまな負けかたをしても立ち会い変化されても微妙な感じだったのに物言いがつかなかったときで…

さて、コメント投稿フォームを拡大をした。 きっかけは、最近はてなに潜入した知人のはてダのコメントフォームが、やたらに狭いことだった。つまり、狭すぎてイライラしたのだ。横スクロールバーが出てきたら表示行は1行しかなくなるし。いつの時代のワープ…

N・H・Kにようこそ!

滝本世界×ひきこもりと言えば、前田さん家のクラッカーも見劣りする勢いで「合法ドラッグッ!!」という答えが出るわけなんですが……オイラも合法ドラッグキメキメしたら、ああいう冷蔵庫はじめとする家電製品が話しかけてくれるようなステキ世界に行けるのでし…

「狼と香辛料」2巻(支倉凍砂/メディアワークス)

読了。はっきり言ってどうなるか不安いっぱいだったのですが、杞憂だったようです。ちゃんと面白かった。 ピンチ性というか、カタルシスに向けての演出・構成も1巻よりよかったしね。取引上の失敗からピンチになるという展開は商人らしさがあるというか、主…

阪急と経営統合の阪神、NPBに加盟保証金30億円支払いへ

これ聞いた瞬間、さすがに「えー」と言ってしまった。 どういうことかと言うとつまり、阪神タイガースは、新規加盟と同じ扱いを受けたということだ。所有される形態が変わっていない(阪神電鉄の子会社)にもかかわらず。 確かに、電鉄は阪急と統合した。た…

公共交通機関のなかでライトノベル読むときはカバーをかけろ!

昔某チャットで、「オイラは外で本を読むときは書店の紙カバーを二重にかけて読んでます」と言って驚かれたことを思いだした。 まあオイラの場合、カバーをかけているのは「なにを読んでいるのか知られたら恥ずかしい」という意識からやっていることなんです…

興味があって、はてなの書影機能のことを調べだした。 はてなの機能のことを知らなければ、書影、もとい表紙が個人のブログに作者に断りなく貼ってあるというのはまあ、著作権法違反に見えるわけです。実際、オイラも書影機能のことを知ったときは、「それ、…

ゼロの使い魔

新番。見てしまう。 うーん。ヒロイン、劣等で常にからかわれているのになぜ言動が自信たっぷりなのだろう。強情とか意地っぱりと言っても限度が…… (というかあのからかわれっぷりは、見ていて殺意を覚えるぞ俺は。あの、一人をクラス全員で笑う構図はまだ…

「かのこん」3巻(西野かつみ/メディアファクトリー)

バカ度とストーリー性が両方増してきたという、まあ普通にいい3巻でした。主人公もついに射精したしね。直接陰部に激しい刺激を与えないでも出ちゃうのは若さの証拠です。いいなぁ(爆) で、今回は構成分割やめときます。理由はきっちりしたかたちをしてな…