2004-01-01から1年間の記事一覧

さて、いよいよ今年もこれでおしまいでございます。 あまり個人的にはいい年ではなかったです。2004年。 べつに大殺界とか信じてるわけではありませんが。来年はオイラの大殺界があけるようで。運気があがったら、あのおばさんの言うことを信じることに…

気がついたら、今日は冬コミだった。 数年前、バカ友人に連れ出されて18切符で東上(片道10時間)し、新橋のマン喫で夜明かししたことを思い出す。始発のゆりかもめはオタ率100パーセントだった。 っていうかオタどもよ、新橋駅のシャッターが開いた…

井川、ポスティングでのメジャー移籍要求

5年も待ってられないという気持ちはわかる。選手生命というのは、外側からプロ野球を見ている俺たちが感じているものよりも、選手たちのほうが実感としてより短く感じていることだろう。 アスリートとして、高みを目指したい気持ちもわかる。 個人的な意見…

有馬記念

タップ師匠が本領発揮で二着死守、というのがハイライトでしょうか。 ぺリエのおじちゃんはフランスにずっといてください。福永くんや善臣くんみたいに人気を飛ばしてくれないおじちゃんは、苦手です。 来年こそ、マッキーマックスがオープンに上がれるとい…

それはそうと、ラピュタ。 今回は原稿を優先させたため遠慮しましたが、それでもチラッとだけ見ました。 あらためて思うに……コナンとパズー、ラナとシータってどっちも全然性格違うんだなぁ。よく「コナン」は「ラピュタ」のプロトタイプみたいな言いかたさ…

たぶんアップは25日未明になると思いますが、これを書いているのは24日――そう、クリスマス・イヴです。 不肖巻島にも幼き日々というのがございまして。いまでこそハァハァとか萌え〜とかそういうくだらない欲情を場末のブログで吐き出している私めにも、…

オリックス球団、岩隈の楽天へのトレードを発表

ようやくといったところですね。 年内解決は無理だろうと思っていたので、ちょっと驚きもしたんですけど。宮内氏は根っからの商売人なので、企業としてのオリックスのイメージが、これ以上低下することを避けるべきと判断したのでしょう。1リーグ移行問題以…

今日は書店へと繰り出しました。 みなさん聞いてください。ほんとに星界Ⅳが売っていました。この目で見るまで信じていなかったのですが、確かにありました。 でも残念です。オイラは前巻までのストーリーをきれいさっぱり忘れてしまっています。 脳みそのメ…

TYPE-MOON次回作決定。「Fate/hollow ataraxia」

あれの続編、できるの? 変に続編作ったおかげで、後世の評価が悪くなったものは星の数ほどあがりますが(特に80年代後期のジャンプ)。 なんにせよ、金がいるな……

元ロッテ・小川博投手を強盗殺人容疑で逮捕

10・19第1戦の先発投手が……

合併で「越前市」「越前町」「南越前町」が隣接

おいおい。なんだろうこの発想の貧困さは。地名のブランドイメージで儲けようなんてのはきわめて姑息だと思う。 ましてや、越前町と越前市を並存させようだなんて、ややこしいことこの上ないし。配達で混乱が起きるぞ。 このままいったら、オイラの本籍地は…

「MP0」(叶恭弘/週刊少年ジャンプ 05年3‐4合併号)

読み切り。 ううん。これはなんというか、ちょっとパクって参考にしてみたい。 いや、ある意味の王道というか、使い古されたパターンだってことは知ってるんだけど。特殊な学校に、誤って迷いこんでしまう話。そして力がないゆえに引き起こされるドタバタ。 …

未公式情報ではあるが、電撃hp短編賞は三本全部落っこちたらしい。まあ、予想の範疇内の出来事ではあるのだけれど。たいした推敲もしないで送ったもんで一次通せるんなら、もっと早く結果が出てるでしょうよと。 さて、手もとにあるこの駄作、どうしようかね…

岩隈、再度オリックス入りを拒否

まあ当然の結果というべきか。 オリックス球団はきちんと約束をまもるべき。

パリーグ会長、岩隈は一年オリックスでと要望

こんな先延ばしがなんの解決になるのか。 オリックスの小泉はスト回避に際して約束したことを、どうしてきちんと遵守できないのか。 こんなことになる前に、プロテクト名簿提出にもっと話し合いをすべきだったのではなかろうか。とりあえず拘束したうえでゆ…

ノーザンテースト死亡

合掌。 それはそうと、このニュースを聞いてパッと思い出した産駒がクリスザブレイヴだったのがなんか我ながらおかしい。NT最後の大物と言われたんですけどね……。

阪神、シーツを獲得

ほんとにファーストで使うつもりなのかね。 だとしたら、いいモノ笑いのタネにされてしまいそうなのだけれど。 内野の準レギュラークラスを使った大型トレードとかしたほうが、いいような気がしてきた。

ハチクロがアニメ化

うわー。 オイラ基本的に、漫画作品のアニメ化に反対したり不安を覚えたりしたことはないんですけど……これはちょっと不安だ。 とりあえず、動く山田に期待。

「教養としての<まんが・アニメ>」(大塚英志+ササキバラ・ゴウ/講談社 isbn:4061495534)

読了。またまた大塚さん。 最近は未読の評論を片付けていたりする。大塚さんの評論で未読のやつは、もう手もとに残り一冊しかない。 ちなみに、大塚さんの文学評論とか憲法評論には興味はございません。サブカルとか消費文化とか、そういうのだけ読んでます…

阪神JF

なんというか、福永はほんとにポカ癖が治らないんだなーと。 4コーナーで大外ぶん回しにいったのをみて「おいおい」と思ったのだが、案の定僅差負け。慎重に乗りすぎて自滅した感じ。 かつてエイシンプレストンでさんざ痛い目を見させられたときから、あん…

ついさっき、D撃(意味なく伏字)に送るつもりの実弾の第一稿が書きあがった。 340枚。投稿用フォーマット(42字34行)なら119枚。規定は120枚までなので、ギリギリである。普通に書いてギリギリで終わったということは、案外プロットがうまく…

JRAのファンファーレで一番かっこいいのは「J・G1」のものだと思う。 ほかとは全然違って、まず出だしのキーが低い。しかもトランペットというよりホルンの音色である。さらに、手拍子防止なのかもしらんが、音が小刻みなのだ。小刻みなホルン独奏が続…

JCとJCDの馬柱を見る。 外国馬少なすぎ。これじゃジャパンカップの意味ないんじゃねーか? ダビスタみたく、日本馬が(しかも自分の馬含めて)たったの5頭とかでも困るけど。

25日付の日記にコメントが来ていたので返事を書きます。>>popona 『こんばんは。私のダイアリーでもえたんに言及した日記をまとめていますので、引用させていただきます。よろしくお願いします。ところで、まきしまさんはもえたん2買いますか?』 どうぞ…

「ヨイコノミライ!」2巻(きづきあきら/ぺんぎん書房)

まずはじめに。 この作品に描かれているものは、けしてきづきあきらだけが書くことができ得る「痛み」ではない。初単行本「モン・スール」(ISBN:4901978063)においては、小学生の少女の心を見事に描き出してして、自分の身内たちを驚愕させたきづき氏だが…

第七回えんため大賞の選考委員決定

前の選考委員お三方(久美さん、中村さん、秋津さん)が選考で揉めてケンカしたとは聞いていましたが、まさか総取っ替えまでするとは……

「とくべつな日」(流星ひかる/久保書店)

装丁の紙が豪華。しかもなかなかデザインも秀逸。セーラー服の良さの本質はスカーフにこそありと思っている者にとっては、最高の表紙であります。うんうん。さすがセーラー好きを公言なさっているだけのことはありますね。 ずっと流星さんを追っかけてきたオ…

女児を助けるべく、男児が誘拐犯に体当たり

これはまた乙な少年少女のエピソードですな。じゅるり。

コナン見た。 ラナの髪の毛一本であれだけ興奮できるコナンは、フェティッシュとか変態とかの領域を越えていると思う。 つまり、変態も極めれば純愛に(以下略)

そうかぁ。あほの人かぁ。 ナイス褒め言葉ですね。どうもです。 お礼に「おにいちゃんだいすき」って十回ぐらい言ってあげたい気分。耳もとで。甘ったるく。 そういや、もえたん2なるものが出るようで。 なにこの装丁。完璧に英単語帳のそれじゃねぇよ。し…