2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「唄う骨」「化けの皮」(戸田誠二/ぶんか社)

世界各地の童話や民話をモチーフにした作品集。というかどこまでがモチーフのネタでどこまでがオリジナルなんだろうか。どの話も戸田汁が濃すぎる。必ず誰かが破滅してるというか。 愛と憎しみ、善意と悪意、賞賛と嫉妬。けして人間って「いい側」だけでは構…

最近また悪い癖がうずいている。 すなわち、ここのタイトルに飽きてしまった。変えたい。 だいたい「実験飛行ジェネレーション」って口にしてみ? 5回に1回ぐらい噛みそうになる。それはどうかと思うわけよ。 まあいたずらに変えるのもどうかと思うので、…

ノエイン もうひとりの君へ 第15話

ついにシャングリラが侵攻してくる。そしてまたもさらわれるハルカ。ああテメエってやつわ。なんてヒロインらしいんだよコノヤロー。 ついでにノエインの目的も明らかに。無限にある時空の収束をしていたらしい。なるほどなるほど。ようやく設定の全景が見え…

「かのこん」(西野かつみ/メディアファクトリー)

もう2巻も出たというのにいまさら1巻の話をしたりする。あ、逆に2巻が出てるから、1巻をネタバレしまくりで語れるということもあるのかな? というわけで、未読の人は早々に立ち去ることをおすすめします。 ギリギリまでisbnリンクを貼るかどうか悩んだ…

「僕はかぐや姫」(松村栄子/福武書店 isbn:4828832793)

先日も言ったとおり再読しました。 で、えー、「僕っ娘萌え萌え小説」として読むことも「百合百合小説」として読むことも、絶対に不可能ではないと感じました。でもそういう読みかたはあまりに表層的で、正直もったいないなぁというか。以下ネタバレしまくり…

寶智山が新十両、把瑠都ら4人が再十両昇進

おお、寶智山がついに……東幕下筆頭で3勝3敗から2度も負け越した男が……おお…… というわけで、これからオイラの興味は「シーキングザダイヤがいつG1勝つか」に移行。川崎記念でついに6回目の2着を数えたこの馬に栄光はあるのか。

2ちゃん由来の情報で不確かなことなのですが……(一度実際に会ったこともある)かつてのネット上の知人が自殺したという話を聞く。 もちろん信じたくなんかないですけど。オイラと知り合う前から彼には精神科の通院歴があったと聞いていたし、自殺未遂した経…

雪の女王 第33話

ついに氷の城へ到達。 まあそれはいいとして、問題はふたりの年齢ですよ。今日の回想シーンで、どうやらカイのほうがゲルダより2歳弱年上と発覚。なんか最初のほうは同い年みたいな感じで書いてませんでしたか?

Fate/stay night 第3話

今週から急にスピードアップしたような。 バトルシーンにかける時間割合が原作とは違う感じがする。まあストーリーを進めることに主眼を置くと、そうするのもやむをえないとは思いますが。

今朝の新聞見てたら、センター国語の小説問題、「僕はかぐや姫」だったんですね。オイラはブックオフで買ってこれ持ってるんですけど(なにせ絶版なのでそれしか得る方法がない)、なんというか、説明文主体の文章にかなり苦労したおぼえが……。当時といまと…

初場所は栃東が復活優勝。一年以上もドルジの優勝しか見てこなかった身としては、今場所の混戦はなかなか面白かった。白鵬も復活したことだし。把瑠都もだんだん調子を戻してきて幕下優勝。北桜はテンション高すぎだし(笑) あんまり気分がいいので玉ノ井部…

蟲師 第12話

ギンコ誕生話。 究極の人外に対して人はなすすべはない。人の身でこの世すべてを統べようとしてはならない。驕ってはならない。 人の生まれるはるか以前より存在してきたモノに対して、畏れることを忘れてはならない。 うむー。こう考えると警告のような話ね…

ノエイン もうひとりの君へ 第14話

何度も何度も同じケンカシーンを繰り返し(最初からやり直し)たり。ラストでは(おそらく)ラクリマのハルカとコネクトさせてみたり。まー平行宇宙モノらしい話だったですかね。 しかしな……やはりハルカたちを小6に設定したこのバランス感覚はすさまじいわ…

で、ここ数日なぜ更新していなかったかというと。 ――実はずっと、hollowをやっていたりした。 人気投票があると聞いたからやりだした、なら、まだカッコがついたのですが。実情は、動作チェックのつもりで入れたらそのままズルズルというお粗末さだったりす…

Fate/stay night 第2話

ランサーが初登場。いいねえ、なんか不良って感じで。それに対峙していく弓凛コンビはなんだか凛々しい。 美綴と慎ちゃんも初登場。慎ちゃんもいいねえ。最高にウザいよ慎ちゃん(笑) ……にしても、召喚時ってあんな感じだったんだ。もっと華麗に一瞬で出て…

大相撲中継、NHKはガチでした。なんでゲストの閣下と力士が、インタビュールームとはいえ直接会話してるんですか(笑) でもそれはそうと、相撲の知識・トリビアだけでなく、技術的なこともちゃんとわかりやすく話してくれたのがよかったです。閣下にはまた…

蟲師 第11話

蟲師×蟲師。蟲を呼び寄せてしまう体質を持った者同士の、交錯する過去と現在。人の世に本来いてはならない異質者は、人の世に限りなく焦がれ、しかし叶わず浮浪する。 けれども人の業は深く。情愛に心身を奪われた人間は、己が望みのために神を殺めたる。そ…

で、なにげない感じであらすじを出す。今回からはテーマを変えてみた。 4「愚か者の性分」 あまり裕福ではない村で育った主人公。かわいい恋人と青春の日々を費やしたりしてそれはそれで幸せなのだったが、男子としての充足感というものがなかった。主人公…

ノエイン もうひとりの君へ 第13話

カラス救出大作戦。やや都合よくポイントが見つかった気はしないでもないですが。むしろあの都合のよさこそが、ラクリマ=函館オンリー世界となった伏線なのかもしれませんけど。 しかし……前回がすげえ回だったので今週は小休止かとも思ってたんだけども……な…

「おおきく振りかぶって」4巻・5巻(ひぐちアサ/講談社)

いよいよ夏の県予選開始。前年優勝校と当てるという演出は、煽りとして一級品。こういうのは強いやつと当たり続けてナンボであるよねうんうん。 しかし日常パートも三橋を中心にキャラクタの性格をよく描けてるなぁと思うんだけど、やはりおお振りは試合が断…

身内ネタにつき分からん人はスルー推奨

明日本屋に行こうかと思ったりする。そして「解説」を読み、ねたみ/そねみの炎を燃やして本屋を焼き払ってこようと思う。類焼性のある炎、出せないけど(違) というかそんなねたみそねみとかしてる場合ではないだろう。ついでにする資格もないし。 神様は…

Fate/stay night 第1話

完全に顔見せだったっぽい。プロローグは情報詰めまくりだったし。 そのあと流れだしたOPがゲームと同じで、個人的に勝手に浮かれたりしました。あはは。 基本的には知ってる話ですからね、いまさらどうこう言うことはないです。ただ藤ねえがテンション高す…

雪の女王 第31話

なんだか急にキャラの動きがコミカルになってたような気がするのですが。 あと水をあげていい人物を判定するのが、いつのまにかケンカで勝ったほうがなんでもしていいことになってるのって(笑)

背景変えてみた。理由は飽きたから。まあ変にこだわらず行こう。

蟲師 第10話

ついに関東に抜かれる日が来たらしい。それはさておき、確かにあの硯は美しい。墨を磨るなんてもう10年以上やってませんけど。あれ結構力いるんだよな。

京都11R 万葉S

マッキーマックス今年初戦は格上挑戦。小山手前からロングスパートを試み、4コーナーは珍しく先頭で回ってくる。最後は瞬発力勝負になったので負けましたけど。ズブ脚のマッキーがいま勝てるパターンがあるとしたら、ああいうかたちしかないのかもしれない…

ところで最近指摘されて気づいたのですが、オイラはあまり他人に対して「これ面白いよ」ということを言わない。あ、本の話なんですけど。 これはまあ、結局は「拒絶」が怖いからなんですよね。俺が面白いと言ったものを、面白くないと言われたくない、みたい…

「この闇と光」(服部まゆみ/角川書店)

相変わらずどういう理由で買ったか憶えてない本ばかり出てくるのですが、今日はこれ。これで年越ししました。 で、まあ、なんだ。ネタバレに配慮しないと宣言してるから、普通に感想話すけど。ファンタジーだと期待して読みだしたら最後全然違ってました。え…

2006年最初の更新です。 病気とか怪我とか事故とか暴漢とかに見舞われない限り、少なくともこの一年間はここでの活動を続けるつもりであります。ので、本年もよろしくおねがいいたします。 福井は豪雪でした。ざっと50センチはあったと思う。オイラの…