2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金期に想いを馳せて

1992年。俺は初めて、スポーツ中継を見て泣いた。 シーズン終盤の大失速によって優勝を逃し、その上、甲子園で、敵チームの胴上げを見させられたからだ。いまもってファンの悪名を高くするとき必ず例に出される、あの「帰れコール」が起きた試合である。…

九州場所新十両力士発表

まあ……なんだ。寶智山はくじげずがんがれ。

古馬牝馬マイルG1を新設、5月14日東京で開催

なんだかなぁ。もしこれがマジ話だとしたら、かなりつまらないなぁ。 安田記念に挑戦する牝馬が確実に減るのは目に見えてるし。そして、牡牝混に出てくる牝馬もますます減る。オイラは基本的に、一線級の牝馬は牡馬にガンガン挑戦するべきという原理主義を持…

ついに優勝マジック1、明日勝てば優勝ですか……。 それはそれとして喜ばしいことなんですが。明日(日付上は今日=29日)もし優勝してしまったら、かみちゅの放送はどうなるんでしょうか。 関西民放はおそらく全局朝まで優勝特番だしなぁ。特にABCはMBSと…

ハチミツとクローバー 第23話、第24話

最終話、だったのだけど。それ以前に、今週、驚愕の事実が明かされた。 なんと先週のハチクロは1日に2話分放送していたらしい。つまり、オイラは22話を見ていないということだ! ガーン。_| ̄|○ 今週の2話放送も某巨大掲示板で寸前に知ったぐらいだし…

「切法師」第17話(中島諭宇樹/週刊少年ジャンプ05年43号)

性善説的というか、敵役を絶対悪として描かないことにはいろいろ意見があると思うんだけど……俺は好きです。というか今週ちょっと感動したし。どうしてもエンタメだと単純な二元論にしてしまいがちなんだけど、本当の世のなかって、いいやつ・悪いやつって単…

楽天田尾監督、一年で解任

うーん。結局三木谷の頭のなかには、長期的なチーム強化ビジョンというものがなかったということなのかな。 パリーグの5位と6位の、それも分配ドラフト漏れ側の選手が集まるチームが、一年目でどれだけのことをやれると思っていたんだろうか。オイラはタイ…

ドルジは相撲界のサンデーサイレンスだと思うのですがどうよ。 日本特有の血統を衰退させる端緒になった馬と、日本人力士がどんどん目立たなくなっていくきっかけを作った力士。うーん。 しかしディープはなんですかあの競馬。3コーナーあの位置、後方から…

鋼の錬金術師(再) 第24話

人を形成するのは、記憶か人格か。過去がなければ人間でないのか。なかなか複雑な命題。

新作ネタは徐々に固まりつつあるもまだ混迷中。 特にヒロインの配置に関して迷走しまくり。いつもなら主人公とワンオンワンで決めやすいんだけど、今回はメインを男の友情にしようとしてるから…… あと、今回キャラ作りからやりだしたせいもあると思う。いつ…

ハチミツとクローバー 第21話

からっぽ。 そのたった四文字が。 キミとボクの心のすべて。 自分探し。 そのたった四文字に。 キミとボクの心は締めつけられる。 中身なんてひとつもないはずなのに。 役に立たない感覚ばかり残っている。

ロッテの初芝が現役引退

またひとつ巨星が……

新ネタをこねまわしているが、四苦八苦。というかまとまらない。オチを救えなくするか、ハッピーエンドにするかとか。主人公は変化量を持ってたほうがいいのかとか。最終目的とか。そういうことすべて、いちいち考えてはダメ出ししてやりなおして、なかなか…

鋼の錬金術師(再) 第23話

アルやさぐれ編。なんというか、世界のすべてを憎むかのようなあの勢いには、少年期特有の青さを感じる。

なんというか、オイラここ半年ぐらいでライトアニオタになった者なんですけど。 やっぱ改変期の10月って、新作多いんですね。7月期と比べるとずいぶん数に差がある。 まあとりあえず関西でも蟲師やってくれそうなので、それには安心してるんですが。

もう日付も変わったので書いてしまおう。 オイラの知りあいである某女史が、本日発売の「Role&Roll」という新紀元社のTRPG誌に幻想植物のコラムを連載することになったらしい。情報ソースは、まあ、内輪ルートなんですけど(汗) 彼女の知識量を考えると、こ…

しかし某大手サイトのコメント欄見て思ったのだけど、「ライトノベルゴロ」って表現はどうなのかね。うーん。 業界のコネクションほしくて感想書いてる人はいないと思うんですけどねぇ。昨今のラノベ本ブームなどの結果、そういうのを持つことになっただけの…

海原零vsスーパーダッシュ新人賞受賞3作家対談

新人の顔見世に対談を使うというやりかたは、やはり電撃からの流れでしょうか。まあそれなりに面白かったけど。受賞者の年齢を除いて(哀)

麻生太郎、コミックを語る

以前から一部で有名だった、麻生太郎氏の漫画趣味話。はてなブックマークで拾い。この人が総理になったらコミック規制の流れも変わったりして。

それはそうと、作者の想定していない読まれ方で面白がられることって、けっこうあるよなぁ、と考える。オイラ自身、意外な箇所を褒められたりすることもあるし。自分ではつまらんと思ってたところさえ、評価される場合がある。まれに。 読者層を考えるとか、…

ハチミツとクローバー 第20話

ついに文字テロップまで出てきちゃったよ。アニメからマンガに近づきつつありますな。 それにしても、どうしてこう、青春って挫折ばかりなんだろう。オイラみたく、挫折が怖くて、いつも思いきって足を出すことができない人種に、こういう話はけっこうキツい…

ところで、先週は連載のおかげで毎日更新することができたので、ついでにプレビュー数の平均値を出してみた。計測は毎日午前3時45分ごろ。もちろん手動(笑) 5日……28787 6日……28894/107 7日……29024/130 8日……29229/205 9日……29395/166 10日………

いままで、あまり考えたことがなかったのですが。 アイデアとか展開について意見を求めていく姿勢というのも、今後強化していったほうがいいのかなぁ、と思う。 この夏、きょろが自分のところで、思いついたネタを並べ、「どうよ?」と訊いていたのを見て、…

兄妹日和 大反省会

いや、反省会と称せるほど、今回のこれがたいしたものだとは言いきれないんだけど。 連載の目的はいろいろあった。まずひとつは、ブログが小説連載のスペースとして機能するか否か。それはなにもデザイン/見栄えだけのことではなくて、周囲からの反応とか、…

大阪で今後建設・設置予定の鉄道路線

工事中として紹介されている路線はポピュラーなネタなのでほとんど知ってましたけど。地下鉄8号線だけは知らなかった。 というかこんな、大阪の中心部をまったく通らない路線、採算取れるか?

衆院総選挙が終わった。 オイラにとっては、いささか意外な数字の結果となった。 確かに、小泉純一郎が首相に就任した当時、国民が期待したのは既得権益・利権の温床であるもろもろの組織の解体新生であったのだから……そういう意味で、郵政民営化というのは…

鋼の錬金術師(再) 第22話

ひとりの弟の命とあまたの囚人の命を天秤にかけ、挫折し、そして暴走。 最後は女少尉に抱かれて母親を思いだし収束ですか。うーん。見事なまでにオタクが好きな展開(苦笑) もちろん俺も好きさ。身悶えしたさ。エドはけしてショタではないが、なんというか…

連載も終わったので、「Fate/hollow ataraxia」体験版をプレイ。 やはりというべきなのか、ライダールートにおいて非常に桜がジャマなことを確認(笑) 桜のなにが嫌だったか、いまいち言語化できずにいましたが、ようやくわかった気がする。内心強情なくせ…

兄妹日和 その6

「なにぼーっとしてんだよ。続けなくていいのか? しないんなら、片づけちまうぞ」 そしてまなみは、現実に引き戻される。 目の前では、航がこっぴどく散乱した物置の中身を、一箇所に集め始めていた。ふたつみっつを一度に抱えて運び、テキパキと動いている…

一次創作バトン

一次創作バトンというのが流行っているみたいなので、貰ってもないのに勝手に答えてみる。(そもそも貰える道理もないのですが。秘匿主義まだ解いてないし) もちろん誰かに回すわけはなく、単なる更新ネタである。 ……と思ったのですが、答えてみるとほとん…