2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツとクローバー 第18話

もう森田祭だな(笑)

雪の女王 第15話

鳥人間コンテストですか?(違)

原稿は終わった。まだ出してないけど。封筒は閉じたのでもう事実上終わった。 印刷してる最中に書き直し案を思いついて、直して再印刷してるのは自分でもどうかと思いますが(笑) まあ次だ次だ。

鋼の錬金術師(再) 第20話

心の創造、ですか。そしてそれによって生じる真贋嫌疑。ふむ。そのうち使いたいネタだわ。人間における心とはなにか、とか、極めてオイラの好むパターンよね。

駒大苫小牧、優勝取り消しはなし、秋大会参加もOK

大会前にバレた明徳は出場辞退で、終わるまで隠し通した駒苫はなにもなしかよ、みたいな批判はあるかもわかんないけど。選手自身の暴力と、責任教師の暴力という違いはあるので、ね。選手に対する裁定としてはそれなりに妥当なものでしょう。バカ教師のせい…

原稿の削りはなんとかなりました。問題はクオリティなのですが……うー、正直地味すぎると思うんだけど、もう時間ないしなぁ。このまま出すしかないのか。まあプロットの時点で地味と言えば地味だったんですが。

ああ。「猫の恩返し」見ちゃった。危機意識に乏しいなぁ。 感想ですか? 巻きこまれ型のストーリーは動機をいかにはやく設定するかだよな、などと思った。そういう意味で言うと、序盤の動機である婚約を破棄したいくだりがやや弱い気が。 まあそれよりも、動…

とりあえず短編賞用の原稿の初稿ができた。 ただし、85枚ありますが。規定15枚オーバーて(苦笑) エピソード一個削らないとキツいんじゃないか? ああどうしよ。人のにツッコミ入れてる場合じゃないですよ。時間もアレだし。 そういうわけでチャットは…

ハチミツとクローバー 第17話

あかんな。こりゃマジで鬱期だわ俺。今日もこれ見て泣いてしまった。あゆ親衛隊のくだりとか。竹本自分の中身ががらんどうに気づくとか。竹本の親父の話とか。 なんだろう。なんで泣いてしまっているのかわからないのに、瞳だけが潤んでいく。自分が情けなく…

はてなIPアドレスによるコメント拒否機能がついたらしい。実にいいことだ。一瞬、これを期に、一般公開に踏み切ろうかとも考えた。内容がカスなのでやりませんけど。 まあいまのところ、ゲストコメントにしか規制は適用されないようです。つまり、はてなIDを…

雪の女王 第14話

いきなり振られて、動揺しながらも歌うゲルダはいいね。歌の中身はさておき(笑) やっぱりオイラ照れ照れの女の子が好きです。

どこぞかのスポーツ新聞が使い始めた「JFK」(ウィリアムス・藤川・久保田)。 まさかこんなに定着するとは思いませんでしたよ。結局みんな、わかりやすくまとめて言える単語を欲してたのね。 しかし「JFK」ね……。なんだか、92年の「PKO」(パチョレック・郭…

鋼の錬金術師(再) 第19話

やってきたこと、追いかけてきたことがムダになる恐怖ですか。うー。オイラなんて日々それとの戦いなんですけどね。 結局、犠牲にしてきたものが多いほど、あるいは大きいほど、完全に望みがなくなってしまったときの反動がキツいというか。 最近また、ハガ…

今年も甲子園が終わった。 駒苫連覇ですか。うーん。なんというか、すごいとしか言いようがない。 桐蔭もまあ、面白かったんだけど。個人的には守備のいい高校生を見れたのがよかったです。具体的には駒苫のサード五十嵐と、東北のショート加藤政。

ハチミツとクローバー 第16話

ずっと続いてきた幼なじみの関係が、同じ幼なじみを好きになってしまったせいでこじれて崩壊するっての――面白そうだな。いつか書いてみますか。もちろんドロドロで。レイプも逆レイプもありで(やめなさい)

リストカット、小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も

うーん。 リスカの普遍化は、小説書きとしてあまりありがたくない、とか言うのはちょっと不謹慎か。最近は人間的な思考より小説書き的な思考が先行しがちです。

今年は戦後60年ということだったわけで、各局戦争特集を組んでいましたが……ひとつ確かに言えることは、この平和はけっして当たり前のものではないということです。 当たり前でない平和を生まれてからずっと当たり前に享受してきたことを、オイラは幸せに思う…

長崎県代表県立清峰高校はすごい高校だった

http://www.nagasaki-np.co.jp/sports/2005/yakyuu/zenkoku/kikaku1/01.html http://www.nagasaki-np.co.jp/sports/2005/yakyuu/zenkoku/kikaku1/02.html http://www.nagasaki-np.co.jp/sports/2005/yakyuu/zenkoku/kikaku1/03.html http://www.nagasaki-np.…

スペースシャトルディスカバリー号が無事地球に帰還

よかったよかった。

ハチミツとクローバー 第15話

郵政特番の影響で30分遅れ。深夜アニメの時間流浪も結構すごい。 内容? フェティッシュ山田と真山強引編ってとこかな。しかし真山、することしてたのね。 ところで「全員片思い」というのは強調すべき要素なんでしょうか。なんかハチクロの青春性が「片思…

JRA、12月の阪神開催に1400mのG1を新設

1400のG1作ることには反対しません。正直、G1に適距離がない馬をいろいろ見てきたしね。そういう馬にひとつの道を与えることはけして悪くないと思う。 だけどなあ。理由がいかんですよ。なんですか香港への流出に歯止めをかけるって。ガキの意地ですか。…

ベイスターズ佐々木引退

記事リンクを貼っつけるほどの関心はないので貼りませんけど。 佐々木と言えば、思い出すのは97年7月某日のこと。 確か、父親の葬儀のためにひとりだけ遅れてギリギリのスケジュールで甲子園に遠征してきたんです。当然心身に疲れがあるだろう、だから今日は…

しかし……ブログって案外いいね。 掲示板みたいに他参加者に遠慮する必要もなく、メールの気恥ずかしさもなく、手軽にネタとかプロットの相談ができるのだから。 これだけでもオイラやりだしたかいがあったってもんよ。最初は脅されながらはじめたのに。いい…

明徳義塾が甲子園大会出場辞退、部員の不祥事

これに関してはまああんまり言うことはない。というか、オイラ程度が語る以前にいっぱい語られてるから。明らかになった原因が匿名の投書というのは気になるけど。いや、時代性が出てるなぁって。 むしろこれに関連して、某掲示板に貼ってあったネタニュース…

甲子園球場、内野も含めた全面天然芝化へ

個人的にはそう反対でもない。むしろ人工芝が嫌いなので、人工芝がなくなっていく流れの先駆けになってくれたらと思う。 ただ、季節によって配合を変えているあの黒土はやはり甲子園のシンボルなので……どうだろ。世間は認めてくれるかな? それに、試合に負…

で、先日のプロットにコメントが来ていたのでレス。にしづるさんありがとうございます。 >女の子視点の三人称で全編通した方がシンプルになると思います。今のままだと、技量が足りないから男の子視点の場面を入れたのだ、という印象になることでしょう、き…

雪の女王 第11話

みんな貧乏のせいなのね。

もうひとつ。 叩き台のプロットができたので、暇な人は意見ください。ひとことでもいいので。 企画コンセプトは「セカイ系」(安易だ(笑))、テーマは「前進」。 想定は70枚以内……って、目標どこかバレバレやね。いまごろプロットって遅すぎだろ、ってな…

で、ようやく電撃落ちたのをこちらで公開。 感想は強制でもなんでもないので、くれなくても全然問題なしなんですけど。 とりあえず誰あてでもない私信として、やりかえすチャンスだぜとは言っておきます(笑) ついでに、公開を迷っていた電撃のもう一作です…

昨日の続きで、集団のなかで生ずる規範や常識・良識の話とか、ある人の一部分をダメだなと思ったらその人すべてを否定しないとダブルスタンダード扱いされるのだろうかとか、いろいろ書こうかとも思ったのですが。 これ以上見苦しいことを書いててもしかたが…