2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついさっき、D撃(意味なく伏字)に送るつもりの実弾の第一稿が書きあがった。 340枚。投稿用フォーマット(42字34行)なら119枚。規定は120枚までなので、ギリギリである。普通に書いてギリギリで終わったということは、案外プロットがうまく…

JRAのファンファーレで一番かっこいいのは「J・G1」のものだと思う。 ほかとは全然違って、まず出だしのキーが低い。しかもトランペットというよりホルンの音色である。さらに、手拍子防止なのかもしらんが、音が小刻みなのだ。小刻みなホルン独奏が続…

JCとJCDの馬柱を見る。 外国馬少なすぎ。これじゃジャパンカップの意味ないんじゃねーか? ダビスタみたく、日本馬が(しかも自分の馬含めて)たったの5頭とかでも困るけど。

25日付の日記にコメントが来ていたので返事を書きます。>>popona 『こんばんは。私のダイアリーでもえたんに言及した日記をまとめていますので、引用させていただきます。よろしくお願いします。ところで、まきしまさんはもえたん2買いますか?』 どうぞ…

「ヨイコノミライ!」2巻(きづきあきら/ぺんぎん書房)

まずはじめに。 この作品に描かれているものは、けしてきづきあきらだけが書くことができ得る「痛み」ではない。初単行本「モン・スール」(ISBN:4901978063)においては、小学生の少女の心を見事に描き出してして、自分の身内たちを驚愕させたきづき氏だが…

第七回えんため大賞の選考委員決定

前の選考委員お三方(久美さん、中村さん、秋津さん)が選考で揉めてケンカしたとは聞いていましたが、まさか総取っ替えまでするとは……

「とくべつな日」(流星ひかる/久保書店)

装丁の紙が豪華。しかもなかなかデザインも秀逸。セーラー服の良さの本質はスカーフにこそありと思っている者にとっては、最高の表紙であります。うんうん。さすがセーラー好きを公言なさっているだけのことはありますね。 ずっと流星さんを追っかけてきたオ…

女児を助けるべく、男児が誘拐犯に体当たり

これはまた乙な少年少女のエピソードですな。じゅるり。

コナン見た。 ラナの髪の毛一本であれだけ興奮できるコナンは、フェティッシュとか変態とかの領域を越えていると思う。 つまり、変態も極めれば純愛に(以下略)

そうかぁ。あほの人かぁ。 ナイス褒め言葉ですね。どうもです。 お礼に「おにいちゃんだいすき」って十回ぐらい言ってあげたい気分。耳もとで。甘ったるく。 そういや、もえたん2なるものが出るようで。 なにこの装丁。完璧に英単語帳のそれじゃねぇよ。し…

浦和レッズが優勝した。浦和にはタイガースとよく似たものを感じている(長い低迷期・ファンが多い・他ファンからファンの質を揶揄されることが多い)ので、それなりに嬉しい。 もっとも、サッカーに関しては特定のファンチームってないのだけれど。 明日の…

最近ちょっと風邪ぎみ。体がだるい。 そろそろストーブを出さないといけない。寒い。鼻がムチャクチャよく出る。小説書いてる間なんかほとんど無意識に鼻をかんでいるので、気がつくとクズかごのなかが「オナニー覚えたての男子中学生状態」に。ティッシュ祭…

半年以上前からちまちま読んでいた「「彼女たち」の連合赤軍」(大塚英志/角川書店 ISBN:4044191093)を読み終わる。いろいろと平行して読んだりするので、こういうふうに時間のかかってしまうものもあるのだ。 大塚さんの本は80年代のサブカルと論壇を学…

流行に乗るのが好きなので、乗ってみる。

ちなみに作家は敬称略。 1.初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか? 故吉田直の「FIGHTER」(ISBN:404418402X)。新選組ファンだったから買った。 2.初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか? これははっきり憶えている。「鋼仁戦記」(霧咲遼…

岩隈が仙台新球団にこだわりを見せる理由?

ほんとに広橋家(嫁の実家)とべったりなんだなぁ。 というか、こんな気まずいこと(自分の実家について)を公式サイトに書くとは……なかなか度胸があると言うべきか、実家のことはかなりあきらめてんだなぁと唸るべきか。

もうアニメ版げんしけんの話はしない。というか、どうあがいてもオイラは月曜0時には気がつけないのである。放映があることを。深夜というのは基本的に脳みそが執筆パターンに入りこむ時間帯なので、よほど気をつけないと思いだせない。 大野さんの神発言ぐ…

おかげさまでコナンは逃さず見れました。 実は第1話、第2話については以前やってたNHKアーカイブスの再放送で見ているので、記憶もわりと新しいのだけど……ううん、おっさんになってから見るとツッコミどころ満載のアニメだなぁ。特にコナンの運動能力に…

またまたげんしけんを見逃した。原因はわかっている。最近あまり原稿が進んでいないからだ。現在140枚ほどまで書いたのだが、飽きがきたのか、凄まじい勢いで停滞している。ゆえに、焦りから小説のことで頭がいっぱいになり、アニメのことなどすっかり忘…