2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆら×イラ」4*1

「おーい、みすずー!」 県立屋内プールの玄関ホールは、競技を終えた選手や応援の人たちでごった返していた。ほんの一時間前までプールにあった喧騒がそのまま移ってきたよう。 その混んだなか、みすずは手を振っている結華に気づいた。手を振り返して、駆…

「ゆら×イラ」3

特急が、光生の目の前を通過していく。風があとから追いかけてきて、光生の髪を巻き上げる。 駅のホームで、光生は電車を待っていた。 一時間に三本、普通電車だけが停まる。片田舎のJRはこんなものだ。ホームを繋ぐ陸橋はボロボロのサビサビで雨漏りもす…

「冲方丁のライトノベルの書き方講座」(冲方丁/宝島社)

ふらっと購入してさらっと読了。 冲方さんが自作のプロットを公開して、その当時を回想しながら製作過程、そのときなにを考えていたかを語る構成。 小説書き方本にありがちな、「ああせいこうせい、これダメあれダメ」的な作りになってないのは、案外いいか…

「ゆら×イラ」2

「男ってさぁ、みんなエッチなのかな」 開け放した窓から両腕をだらんと出して、みすずは問いをこぼした。 「なになに、藪から棒に。青春ごっこならヨソでやってくんな」 食後のコーヒーを淹れてきた結華が、つま先でみすずのかかとを小突く。 特に用事がな…

「Dark Seed」3巻(紺野キタ/幻冬舎)

完結編。 エルバートに誘われてリジーが暗黒面に堕ちたあたりから、本領全開というか。人が本来誰しも持っている心の汚い部分を吐き出させて、ぶつかりあっていくというのがなにより美しい。 まあただ、ちょっと「大人になれ」というメッセージが露骨すぎた…

執筆リハビリ1「ゆら×イラ」*2

「くぉの、ばっかやろぉぉぉぉぉーーっ!」 背後から投げつけられたスイミングゴーグルを、うしろに目がついていない光生はもちろん避けられなかった。 むしろ声に反応して振り返ったら、ちょうどまぶたにぺちんっ、と。 「――――っ」 片目を抑えて、光生はう…

「曠野の舞姫」(映島巡/エニックス)

読了。映島さんの古代ギリシア(近辺含む)ものというと、ジャンプノベルから出た「オデュッセイア」(isbn:4087030881)を思い出すというか、おそらくこの本を買ったのもそれが面白かったからに違いないのですが。 じゃあなんでそれを7年も積んでおくか、…

「ドラゴンズ・ウィル」(榊一郎/富士見書房)

ただのほのぼのファンタジーだと思って読みだしたので危なかった。 産業革命期に発生する絶対的な問題、非科学的価値観の直視と評価・発展的解体を織りこんで、少女の成長における「通過儀礼」話としてまとめている。 なんというか、うま面白かった。 技術的…

今どきの小学生が見る動画 人気1位アニメはエロコメディ(かのこん)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000000-jct-sci http://www.j-cast.com/2008/05/17020147.html ぶっちゃけ笑いました。 しかし小学生女子まで見てるというのはすごい。まあネットサービスの年齢登録だから、いわゆる大きな小学生(大人が年齢…

オークションサイトとか見回ってるけど、なかなか送料込みで3000円以下で買える、ノンジャンクのプリンタってないもんだな……

「Dark Seed」2巻(紺野キタ/幻冬舎)

紺野さんはほんとにはずさないなぁ。 突然「闇の種子」の番人に選ばれてしまった齢13の少女の戸惑い、戸惑いながらの突破、そんな彼女にやっかみ嫉妬する同級生たち、なにより悪意をくすぶらせている秘密結社…… 人が生まれながらに持っているささやかな悪…

「ハツカネズミの時間」1巻・2巻(冬目景/講談社)

閉鎖環境学校、記憶操作、脱走―― 鬱々というか、じんわりと暗い感じがするのがやっぱりいいですね。冬目さんの味というか。 あとときどき出てくる、外の世界のアパートの窓の外とかの風景がけっこう。猥雑感があって。

「幻影博覧会」2巻(冬目景/幻冬舎)

真夜の秘密に踏みこんでってるのがたまりません。 稀人……未来人……逆オーパーツ少女……言いかたはともかく、突然さらりと関東大震災の予言をかましたりするあの超然さというか、ミステリーというか、非常に気になります。

オイラもいい年になって、眼高手低というか、「こんなの送ってもまた一次落ちだよ、新規さもないし地味だし」みたいなのが見えちゃって、それでなかなか企画から執筆へ移れないことが多かったのですが。 いまのオイラはあまりにも本文を書かなさすぎてきてし…

「電脳コイル」(磯光雄・久世みずき/小学館)

ちゃおの、まんがを、はじめて、かった! アニメ本編と違ってイサコ様がいっさい弱音や涙を見せないので、逆にそこがオイラにとってツボだったかもしれない。

「ヤサシイワタシ」全2巻(ひぐちアサ/講談社)

(アフタヌーンKC)" title="ヤサシイワタシ(2) (アフタヌーンKC)" class="asin"> 読了。 実はずっと以前に1巻だけ読んで放り出してたんですが、たまたま2巻を見つけて買ってしまったので、通読。 で、なん、つか…… どんな角度から評価しても「鬱漫画」とし…

「究極超人あ〜る」全5巻(ゆうきまさみ/小学館)

まだまだ(小説書きとしてどころか人間としても)教養が足りないオイラ、ここでいっちょ、文化系部活コメディの古典を読んでおく必要があるだろうと思って、読了。 いやあ、やっぱ学内戦闘はいいですね(なにがだ) ヴァイタリティのあるキャラクタが部活全…

憎まれっ子は世にはばかる、ということわざ(格言?)がありますが。 つい先日、うちのお祖父さんが91で亡くなりまして。それの通夜とか葬儀で田舎にいったりして、まあ疲れました。見知らぬ親戚とかと話あわせなきゃならないとか、もうね…… まあ短気で有…

天皇賞(春) 枠順確定

とりあえずホクトスルタン応援しないやつは競馬ロマン派失格。 ……まあ母系はサンデー系だったりするんだけどなこの馬。時代の流れというか、ゴリゴリの日本血統だけ掛け合わせたんでは上手くいかないのかもというか……