2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツとクローバー 第6話

上記と同様の理由であんまり頭に入らず。 ただ過去話と山田がひたすらせつなくてせつなくてせつなくてせつなくて。 生きていくことは、ときどき本当に重たい。 俺が潰れずにすんできたのはきっと、本当の重みを知りそうになったらいつも全力で逃げてきたから…

英國戀物語エマ 第9話

エマ側がほとんど動かなかったので、今週はウィリアム側――貴族社会をのぞいてみようの巻。 だったのですが、個人的な事情があってあんまり中身が頭に入らず。 ただコルセットきつそうとか、猫萌えとか、CM挟んでのメシの対比がよかったとかそんなところだ…

二子山親方亡くなる

晩年は離婚や息子たちの不仲などで週刊誌・ワイドショーらに追いまわされ、つらい思いもしたことでしょう。 でも相撲ファンとして、あなたの功績、相撲界への貢献、そして痩身でありながら大関までのぼりつめた現役時代の勇姿は忘れません。 おつかれさまで…

「切法師」(中島諭宇樹/週刊少年ジャンプ05年26号)

新連載。 中島さんと出会ったのは、数年前の赤マルジャンプ(ジャンプの季節増刊)ででした。 掲載された、デビュー作となる読み切りの名は「天上都市」。厚い雲の上に浮かぶ島を舞台に、虐げられながらも、伝承に残るいにしえの地上の存在(その世界では地…

東京9R むらさき賞

ダービー特番体勢のために早めにフジ系に中継が移った影響で、地上波はなし。 夜中のKBSの中央競馬ダイジェストでも結果のみ。 よって、マッキーマックスがどの程度の走りだったのかわかりません。 結果は7着だったようですけど。 体重プラス20キロに…

日本ダービー 総括

結局ディープの単勝支持率は73.4%だったそうです。 なにも言うまい。 あのスタートでも勝つのだから。 ローゼンクロイツは道中ディープよりうしろにいた時点で終了。 インティライミは案外強かったと思う。

雪の女王 第2話

あんまり展開的には進まなかった模様。来週からいよいよ本格的に話が進むようなので、今週はその準備だったみたい。 オーロラはいっぺん生で見てみたいねぇ。オイラ寒がりだけど。 あと止め絵がすごく使われてました。これが出崎演出というやつか……

鋼の錬金術師(再) 第8話

おいらのなかで目下、1週間で最も濃厚な30分となっております。 再放送なのにね。 ニーナを殺されたこと/そして殺されることを防げなかった未熟さに怒って突っ走るエド、しかし結局は自分にできることの範囲/天井/限界を知って、それを甘受する。 成長…

日本ダービー 展望

5月のダービーというのは、いまいち感じが出ないんだけど。 2冠達成なるかどうか、という次元は、もはや考えることではない。 ハイセイコーの単勝支持率記録66.6%を抜くかどうかということ。あるいは何馬身差がつくのか。ディープは勝利前提で、そう…

で、えんため1次通ったらしい。 あれ、調べてみたらオイラ投稿計画まったく書いてなかったのか。それでnizhizuruさんに「こう来たか」なんて言われたんだな。ふむ。 まあようは日本語になってた、というだけのことでしょう。 たぶんあれは、2次で落ちます…

いろんな人のブログを見て、オイラもっとエッセイ的なこと書かないとダメかなぁ、などとふと思う。 感想とか記事へのリアクションに依存してるですよね。ここの内容。 そういうのってまあ、受動的な文章なわけで。仮にもプロ志望とかほざくなら、もっと自発…

名古屋場所新十両発表

そしてまた協会は須磨ノ富士を強引に残留させたわけで。 比較対象の相手が西6枚目の5勝では、昇進させづらかったのもわかるけど……デッドラインを3枚超過してる力士を留め置くのはさすがに……

鯖江市西山公園のレッサーパンダも2本足で立つ

たぶんオイラが人生で初めてレッサーパンダを見たのはここのはず。たぶん。 それだけですけど。

ピアノマン、ネタではないと担当医師証言

医者もグルでした、なんてことはないよね(笑)? こういうのは疑いだすとキリがなかったり。

なぜかまだニュースソースとして報道されていないのですが、元タイガースの選手、池田純一氏が亡くなられたらしい。デイリーの江夏豊氏のコラムで言及があったとか、こういうのに書いてあるだけしか、いま現在情報がないのだけれど。 池田純一という男につい…

ハチミツとクローバー 第5話

竹本帰郷&熱海旅行編。 母親の再婚相手との微妙なソリの会わなさ、葛藤――うーん、ド青春。 理屈と納得の間の溝の埋め合わせができないんだよね。うまくいかないというか。ヘッタくそというか。 それは年齢からして絶対的に経験が足りてないからで。だからこ…

英國戀物語エマ 第8話

バアさん死すの巻。 というか、途中までは「ウィリアム、家族とガチンコ対決」がメインだと思っていたのですけれど。アニメがバアさんの死をあんなにはっきりとやるとは思ってませんでしたよ。 泣く寸前のエマはかなりキたね。うぼあー。 時計にどういう意味…

「タカヤ」(坂本裕次郎/週刊少年ジャンプ05年25号)

新連載。 オイラも「あててんのよ」されたいです(真剣) なにげに読みきり時よりバストアップしていたし。 っていうか、昨日は雪の女王、今日はタカヤで、世間様はナジミストを萌え殺す気ですか。しかも昨日は繋がったベランダ、今日は幼少時&公園&イジメ…

オークス 総括

残り200mまではもう負けたなと思っていたのですが。いやいや、よく届いたよシーザリオ。 スタートの行きでもたついたことが、道中のあの位置の原因になったわけだけど。それでも勝ったというのは、騎手の自信もあるだろうけど、やはり馬自身の強さの次元…

雪の女王 第1話

リモコンいじってたらなんかやっていたので見る。 なんだろう、またナジミストにエサをくれるのですか? まあ未文明社会、中世の昔となれば、いまよりナジミ婚が多かったわけですから。幼なじみがラブラブというのに違和感はまったくないんですけど。 あとな…

さて、夏場所も終わってしまいました。 ドルジはいったいなに食ってるんでしょうか。彼だけ違うスポーツをやっているように思えます。 来場所はついに把瑠都も幕下上位ですか。今場所もスイングをかましてうっちゃるなどムチャクチャな相撲ばかりとってまし…

鋼の錬金術師(再) 第7話

最近オープニング見るだけで涙腺緩むようになってきた。条件反射なのかね。OPが流れると、見てるこっちにも気が入ってきて。それで感情がががーんと。 スカー初登場の巻。 ――というか。本当はニーナの回なんだけど。 もうね、これオチ知ってたから、途中見…

オークス 展望

やはりというかううんというか。前売りで早くもシーザリオがぶっち切り人気してますね。 今年のクラシックはずっともうこういう感じなのかなぁ。混戦ムードのほうが、見るぶんには好きなんですけど。 エアメサイア、レースパイロットあたりにも一応注目。

月刊少年シリウスラインナップ

モノグラフより。 「少年シリウスでしか読めない漫画家の積極的登用!」とありますが……加藤和江、藤山海里、佐々木ミノル三氏の漫画は読んだことあったり。赤マルジャンプ(ジャンプの季節増刊)で。 この三人、手塚赤塚の同期受賞者なんですよね。この回は…

ピアノマン……イギリスで記憶喪失で保護された男性、凄腕の演奏を披露

なんか壮大なネタ臭を感じてしまうオイラは、相当心が歪んでいるかもしらん(苦笑) ほら、演じてる俳優(?)も結構二枚目だしさ。 とりあえずマジということなら、彼の記憶と精神的安寧の戻ることを望みます。 なんとなく、杉井さん的な世界観のにおいがし…

ハチミツとクローバー 第4話

相変わらず小ネタも山盛りで、ほわほわ面白い。 パトラッシュとか、恋のかおり。山田から身を隠す真山。美脚の失恋番長。 竹本提唱の「十二月病」は激しく同意ですね。クリスマスが来るといつもせつなくなる。なぜ俺は、いつももっと勇気を出して人と喋れな…

英國戀物語エマ 第7話

初キッスの巻。 というか、もっと遠景から撮るのかなぁと思っていたら、意外とはっきりキスシーンを撮っていたのでびくり。もっとぼやかした演出のほうが、作品的にはあってた気がしないでもない。 まあキスよりも、そのあとのさりげない腕組みのほうがエロ…

フランス外人部隊

ウィキペディアにリンク。 今回のイラクでの事件に関連して、個人的に勉強になったのがこれ。 日本の過去の戦争体験、そこから導かれた戦後の反戦教育などから、戦争ってのは儲けとか関係なく、国の威信(プライド)をぶつけあわせるもの、というような認識…

鋼の錬金術師(再) 第6話

ニーナたんキター! ニーナたんの前ではエドでさえ柔和になる。たとえニーナたんに「ちっちゃい」などと言われても怒らない! 今回のポイントはみっつ。 まず自宅出産ネタ。ドタバタものとしてはよく使われる手だけど、んでもなんというか、残された子ども3…

ちょろちょろとここ数日、ブログタイトルをいじっていましたけど。 もうこれでしばらく、変えないと思います。反対意見とかなければ。一年ぐらいこのままで。