ところで最近指摘されて気づいたのですが、オイラはあまり他人に対して「これ面白いよ」ということを言わない。あ、本の話なんですけど。
 これはまあ、結局は「拒絶」が怖いからなんですよね。俺が面白いと言ったものを、面白くないと言われたくない、みたいな。もちろんこの世には多様な価値観が存在していることは承知していますし、価値観に上下貴賎はないことも理解していますけども。
 まあでも言っておくと、ここで紹介してる本は基本的にどれも一定面白いと思ったものを出してます。


 それはそうと、やり始めたばかりのくせにこういうことを言うのはたいへんアレなんですが。
 あらすじ出しのペースをしばらく落とします。ほかに迫っていることもあるので。