皐月賞はベテラン石橋守メイショウサムソンが快勝。ナナヨーウイングオークス2着に来たこともある石橋は、これが意外(?)にも中央G1初制覇。インタビューのやや緊張した感じに温かいものを感じた。グレイトハッピー。
 もしかしたらメイショウ軍団もクラシック初勝利かな?
 高田の健闘もなかなか嬉しいニュースでしたし。デムーロがヘマしてくれてよかった。
 アドムーやジャンクは後方でお互いを牽制しあいすぎたか。結果的に外外しか回らせてもらえず、3、4着。ただ足色は遜色なかったので、展開次第ではダービーでの巻き返しもあるだろう。サムソンもべつにフロックだとは思わないけどね。
 しかし結局、きさらぎ賞で連帯した馬のワンツーだったわけですが。今年のきさらぎ賞は、共同通信杯と比べると一枚落ちるメンバーなどと言われていましたが、こういう結果になってみるとは面白いもんやね。