「ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問」に対する、世界で最もテキトーな回答

1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?

 おぼえてません。急に知ってしまって、気がついたら買ってた高3の冬。
 でもライトノベルの存在を知ったとき、「やった、このジャンルなら俺も(自分の嗜好を偽らずに)プロになれる」と思った……ような気がする。間違ってたらごめん、昔の俺。


2.「ライトノベル」という呼称は好き?

 呼称に嫌悪感なんか持ったことないですよ。どこの原理主義者ですか?


3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊

「天夢航海」(谷山由紀朝日ソノラマ
 特に未成年者はあちこち古本屋回ってでも買うべし。年取るとこの話の良さがわからなくなるから。


4.いちばん好きなライトノベルを一冊

 んー、あえて一番を決めないのもアリでしょう。


5.いちばん好きなライトノベル作家を一人

 杉井光大先生。
「ラストハロウィン」商業化を、俺はあきらめない。
 結構マジ。


6.あなたの好きなイラストレーターを一人

 椋本夏夜嬢。


7.あなたの好きな漫画をひとつ

 噂によると、すみれの花咲く頃がNHKでドラマ化するらしい。原作松本剛。これも古本屋で探すしか入手法がない。


8.あなたの好きなアニメをひとつ

 「未来少年コナン
 ツンデレは俺の生まれる前からあった。


9.あなたの好きなゲームをひとつ

 最近ゲームやってないなぁ。
 ダビスタ凱旋門賞初めて勝ったときはうれしかった。


10.あなたの好きなエロゲをひとつ

 数こなしてないので回答不能。やりたい気持ちはあるのですが。下半身中心に気持ちはたまっています。


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)

「きのう、火星に行った」(笹生陽子講談社)。熱血っていいよね。


12.あなたの好きな映画をひとつ

 パス。


13.あなたの好きな楽曲をひとつ

 パス。


14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ

 ワーグナーとか。ブギーでも使われたけど、ワーグナーにはラノベ精神がある。


15.あなたの好きなブログをひとつ

 アイアム八方美人。よってパス。


16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?

 MFとSDとかファミ通とか……etc。とにかく電撃とタイマンはれる新興勢力出現希望。


17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?

 パン。主食にもおやつにもなるから。


18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください

 「若さの娯楽」


19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?

 ここで「バカらしい」と答えるとその瞬間、答えてきたオノレもまたバカであると認めることになるという。なんて狡猾な罠。


20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?

 俺が破産したとき。