井川、ポスティングでのメジャー移籍要求

 5年も待ってられないという気持ちはわかる。選手生命というのは、外側からプロ野球を見ている俺たちが感じているものよりも、選手たちのほうが実感としてより短く感じていることだろう。
 アスリートとして、高みを目指したい気持ちもわかる。


 個人的な意見としては、行きたいやつはどうぞ行けばいいと思う。個人の人生である。成功も失敗も、個人が選択と行動の果てに享受するものだ。
 また、こういう人間がいるとチームのモチベーションにかかわる。意識がチームから離れているものを留め置いても、いい結果はなかなか出ないだろう。
 また、当然わざとでないにしても打たれれば、「メジャーとか言ってるからだ」と必ず揶揄されるだろう。そういう事態は、誰に対しても幸せを与えられない。