気がついたら、今日は冬コミだった。
 数年前、バカ友人に連れ出されて18切符で東上(片道10時間)し、新橋のマン喫で夜明かししたことを思い出す。始発のゆりかもめはオタ率100パーセントだった。
 っていうかオタどもよ、新橋駅のシャッターが開いた瞬間に、構内に全力疾走で突入していくのはやめれ。いつか死人が出るぞ。


 オイラは夏は行ったことがないが、夏のほうが熱狂度合いは上だろう。なんたって、一晩中外にいても全然平気だし。どこででも徹夜がしやすい。それゆえ興奮が早くはじまり、会場を出ても遅くまで持続する。
 その点では、このクソ寒いのにビッグサイト前で徹夜してるやつらは、良くもも悪くも大バカなんだろう。寒さを耐えきるほどの萌えへの熱意というものは、オイラにはないっす。