鋼の錬金術師(再) 第8話

 おいらのなかで目下、1週間で最も濃厚な30分となっております。
 再放送なのにね。


 ニーナを殺されたこと/そして殺されることを防げなかった未熟さに怒って突っ走るエド、しかし結局は自分にできることの範囲/天井/限界を知って、それを甘受する。
 成長するためには、自身の現状を把握することからはじめないといけなくて。でも若いときはバカだから、自分はその程度しかできないってことをなかなか認められない。痛い失敗を体験してはじめて、自分のいまの立ち位置を知る。
 少年成長の王道ですよね。なにもできない自分というものをどこまで受け入れ、どこまで抗うのか。
 うーん。潜れば潜るほど深いなぁ。ジュヴナイル。


 ところで、豚の屠殺場で今回バトルしてましたけど。豚の屠殺場といえばやはり北斗の拳ですよね? 思い出されるあの決めゼリフ。