日本ダービー 展望

 5月のダービーというのは、いまいち感じが出ないんだけど。


 2冠達成なるかどうか、という次元は、もはや考えることではない。
 ハイセイコー単勝支持率記録66.6%を抜くかどうかということ。あるいは何馬身差がつくのか。ディープは勝利前提で、そういうことをすでに気にされる馬だと思う。
 まあ不吉な馬像のことは気になるんだけど。皐月の勝ちかたを見ると、やはり負けるイメージというのは湧いてこない。
 ローゼンクロイツの巻き返しにも少しだけ期待。


 そうそう、インティライミってインカの太陽祭のことだったんですね。またひとつ競馬でお勉強になった。コンクラーベだって最初に知ったの馬名からだったし。