大相撲は秋場所も終了。場所前はいろいろ話題があったものの、結局横綱が強さを見せつけただけで終わる。
 いや、ね、あの横綱の強さって、本番に対する集中力の高さ/高めかたにあるんだねってはっきりわかったよ。稽古時に分が悪くても、それを本番で覆せるだけの精神的強さがある。
 白鵬は千秋楽の取組見るにつけ、やはり右膝が悪かったんだろう。把瑠都ともども、治して来場所活躍してほしい。
 露鵬は四つ身を覚えて、だんだん相撲取りらしくなってきたね。かいな力もあるし、精神的に成長できればもっといい力士になれる。
 にしても関脇小結陣のまったりぶりはどうしたものかね。雅山以外は全員ハチナナて。特に三役のもう長い琴光喜のまったりぶりは向上心が感じられなくて苦々しい。