「ファイナルシーカー レスキューウィングス」(小川一水/メディアファクトリー)

ファイナルシーカー レスキューウイングス (MF文庫J)

 アニメ「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」のノベライズ企画小説。ただ、実質的にはシェアードワールドというほうが近いかもしれない。「航空自衛隊小松救難隊」という世界だけを共有した、完全に別の話なので。
 小川さんが自衛隊反対論者とは知りませんでしたが、それでもさすがに職能ものだけに読ませる。というかアニメよりこっちのほうが好きかもしれない。メディックが主人公のほうが、物語向きなのではないかと。現場に立つことが多いし。ヘリパイが主人公のアニメは、そのせいもあって、ちょっと群像劇っぽい感じになってるし。
 ヒロインも能登……じゃなかった(汗)、えーと、めぐみだっけ? アニメのヒロイン。彼女よりもこの話のヒロインのほうが萌えると思う。だってメガネ好きなんだからしょうがないじゃん。


 あー、あと話の中身とまったく関係ないこととして、20歳すぎた女性キャラを処女設定にするにはツンデレ(亜系も含む)しかないなとかぼんやり考えたりしたのですが、下品な話なのでパス。