WBC、日本優勝

 上は東京神田、学士会館。この地に、「日本野球発祥の地」という銘の記念碑がある。なぜ学士会館にあるのかというと、日本野球の歴史は大学野球からスタートしたからだ。戦前はプロより大学野球のほうがずっと人気があった。
 ホールス・ウィルソンという教師が生徒の前でボールを投げてから134年。日本野球はひとつの栄冠を手にした。ウィルソンは、日本人がここまで野球に熱狂し、野球が強くなるとは思っていただろうか?
 いまや日本人は、日本野球がMLBにものすごく劣っているとは考えない。ほんの十数年前までは、日本は3Aクラスだと主張する人も珍しくなかったのだが、多くの選手のMLB挑戦、シーズン後の日米野球などでそうした概念は払拭されていった。
 確かにMLBは層が圧倒的に厚い。それは確かだ。だがトップレベルの選手同士を比較するとき、その差はほとんどなくなる。今回の優勝は、結果的にそれらの証明を強化することになった。
 大会に関してはかなり多くの改善点が発見・指摘された。それらすべてが3年後までに解決されるとは思っていないが、ひとつでも問題をクリアーし、辞退者なんか出ないような大会になることを願うばかりである。