「切法師」第17話(中島諭宇樹/週刊少年ジャンプ05年43号)

 性善説的というか、敵役を絶対悪として描かないことにはいろいろ意見があると思うんだけど……俺は好きです。というか今週ちょっと感動したし。どうしてもエンタメだと単純な二元論にしてしまいがちなんだけど、本当の世のなかって、いいやつ・悪いやつって単純に分けられるやつはほとんどいないから。どんなやつにも善があり悪があり。それを見てしまったからこそ、主人公は敵を殺すことを迷い。
 ありのままの葛藤を描こうとしたことに、素直に好感を持ちました。打ち切りはすでに決まっているけど、どういうかたちでもいいので、なんとかまた、中島さんには漫画界に帰ってきてほしい。