古馬牝馬マイルG1を新設、5月14日東京で開催

 なんだかなぁ。もしこれがマジ話だとしたら、かなりつまらないなぁ。
 安田記念に挑戦する牝馬が確実に減るのは目に見えてるし。そして、牡牝混に出てくる牝馬もますます減る。オイラは基本的に、一線級の牝馬は牡馬にガンガン挑戦するべきという原理主義を持っているので、いわゆる逃げ道となる牝限のレースはあまり好きではない。
 そもそも東京で5連続G1にならないか、これだと。なにその一極集中。
 昨今のJRA古馬牝馬に対する厚遇はちょっと露骨すぎる気がしないでもない。マル父レースを古馬牝馬レースに変えちゃったり。まあ馬産地的にはそれがありがたいんだろうけど。しかしハイレベルなレースを見たいファンとしては極論、そこはどうでもいいわけでねぇ。
 

 それより3歳春のダート路線整備マダー