フェブラリーS

 鬼(カネヒキリ)の居ぬ間にG1奪取、という感じで、かってのカネヒキリのライバル、サンライズバッカスが優勝。ぶっちゃけカネヒキリに初めて土をつけた武蔵野S前後から注目してただけに、微妙に嬉しい。
 去年のダート最強馬ブルコンは鞍上の幸が叩かれてるが、あの馬の東京との相性とか、レース展開とかを考えると一概に幸のせいだけにもできないだろう。
 これまで東京ダートでは2着率100%を誇っていたシーキングザダイヤは、ついに掲示板を外れる。まあそろそろ飛ぶ時期かなとは思っていましたが。G1優勝どころか、10回目の2着ももしかしたら危うい? しかし武豊の「敗因はわかりません」ってコメントはなんだ。