中山大障害 総括

 実はあとから知ったのですが、輸送の影響のない関西馬がほとんどだったようです。前日に来てて。
 だから結果は、関西馬のワンツーになった。それも三歳馬の。
 まあメルシーエイタイムはどさくさにまぎれてみたいな感じもないではないけど(出津の印象のせいで(笑))、それよりやはりテイエムドラゴン
 正直言って、この馬がお昼ぐらいまで一番人気だったとき、俺は「みんなバカだなぁ」と思っていた。確かに勝ち方はそれなりに強くあったが、中山未経験で障害キャリアも浅い馬が勝てるわけがないと思っていたのだ。
 それが――あの着差だ。
 伝説の一端に立ち会ったのでは、という予感まで抱かせるほどの。
 まだ三歳。願わくばこの馬には、ポレールフジノオーのような覇道を目指してもらいたい。


 それはそうと穂苅、大障害初完走おめでとう(苦笑)