天皇賞制覇のメイショウサムソン、凱旋門賞挑戦も視野に

 おお。
 ついにオペラハウスクオリティがロンシャンを走るのですね。
 オペラオーは馬主の性格や志向もあって海外には出ませんでしたが、やはり時代が時代、人も馬も、より高い次元に挑まんという意識に満ちてきているというか。中長距離のトップホースが凱旋門賞に挑戦するのもある意味恒例行事化しつつありますよね。近年におけるその流れを作ったのが、サクラローレルであり(本番出なかったけど)、エルコンの健闘だったわけで(この馬が顕彰馬投票落とされ続きなのはやはりおかしいと思う)
 並んでからしぶといオペラハウスがどういう走りをするのか、気になるところです。