蟲師 第1話

 一時はまさか関東ローカルかと心配していたのですが、いやいや関西でも始まりましたよ。ってか放映時間帯調べたら関西のほうが若干東京より早い。珍しい。
 しかし……かなり作り手側が苦労しとるような。世の中には「動」と「静」のメディアがあるとオイラは思っておるのですが。漫画とか小説など活字は「静」、テレビや映画、ラジオは「動」でないかと。その差異ってのはつまり、受け手の側で、吸収に使う時間をコントロールできるかできないかというところですけど。
 「蟲師」って、「静」メディアでこそ生きる話だとオイラ思ってるんですね。あの山里の静謐さ、森の深淵の恐ろしさ、そのなかで適応しつつ生きる人々。とてもそれらはスローリーで、現代の「動」メディアの速度にはついていけない。
 それでもなんとか、テンポが速く流れすぎないようにしようと、作り手の側が努力してる印象がありました。


 え? ストーリー? 孫×祖母の近姦オチですよねきっと(違)