流行に乗るのが好きなので、乗ってみる。

 ちなみに作家は敬称略。



1.初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?

 故吉田直の「FIGHTER」(ISBN:404418402X)。新選組ファンだったから買った。


2.初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?

 これははっきり憶えている。「鋼仁戦記」(霧咲遼樹、ISBN:4073099809)。買った理由は、作者の名前を知っていたから。


3.初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?

 学校の図書室にあった「にっくき土方さま(上)」(海老沼三郎、ISBN:4829124105)。またも新選組。もちろん下巻も読んだ。
 ちなみに初めて買って読んだものは「ザ・サード」(星野亮ISBN:4829128631)。発売日から10日もたった1月末のドラマガで、オイラはイラストに惚れてしまい(というかこの本を知り)、あちこち探しまわったのだが初版を見つけられなかった。受験生のくせにラノベのほうが大事だった。もちろんこの年の試験は全校落ちた。


4.初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?

 わからなかったので調べた。(注:オイラは買った書籍の日付を99年以降全部記録している)
 答えは「Dクラッカーズ」(あざの耕平ISBN:4829161078)だった。ブギーっぽいというネット評を受けて買ったはず。


5.初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?

 さっきまで悩んでいたがもう思い出した。「月華の剣士(上)」(嬉野秋彦ISBN:4757203314)だ。ノベライズを一時期集中的に読んでいた気がする。あと、これ買った理由、おそらく幕末モノだからということもあったはず。


6. 初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?

 すぐわかった。「ここほれONE−ONE」(小川一水ISBN:4086300559


7. 初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?
8. 初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?
9. 初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?

 読んだことないっす。ちなみに初ソノラマは「アース・ガード」(小川一水ISBN:4257768517


10. 初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?

 驚くなかれ。実は「ジャンプノベル」である。
 と言っても、実際に買ったものは違うレーベルのものだったが。(ザ・サードだったような)
 初めて読んだのが、雑誌のジャンプノベルだったというわけだ。ぶっちゃけ、るろ剣のノベライズ目的で買った。
 そしたらそこにラノベがてんこ盛りで、オイラの人生が大きく変わってしまったのである。なかでも一番衝撃だったのは「まずは一報ポプラパレスより」(ISBN:4087030539)だったことを付記しておく。小川さんは俺の(勝手な)心の師匠です。