日本シリーズ第5戦、8回まで完全試合だった山井を落合、岩瀬に交代させる

 いやあ、勝ってても客が来ないとか福嗣と信子が出すぎてウザいとかマスコミ対応がクソとかいろいろ言われてきたけど、俺はそんなにひどい監督だとはいままで思ってなかったんですよ、落合のこと。
 でもこれはなぁ。はっきりいって醒めました。
 確かにセオリーとしては理解できる。今シーズン一度も完投してない山井、しかも1点差、石橋を叩いて渡りたくなるところはあると思う。CSの読売戦からして、8回途中から岩瀬というシーズン中にない継投をしていたし。勝負に徹してきているのはわかっていた。
 でもいくらなんでも、パーフェクトのピッチャー替えたらいかんと思うのですよ。
 完全試合って、少年野球から数えてきても、その投手にとって一生に一度できるかどうかという記録ですよ。
 ファンにしても、一生に一度見れるかどうかという偉業なわけで。ましてや球場にいた客は、確率的におそらくもう二度と完全試合とか見る機会はないでしょう。
 あの交代は、そういう選手やファンを愚弄しているんですよ。
 せめてひとりランナーが出てからの交代でもよかったんじゃないか。それでも充分勝てた。


 また、夜半になってから「山井はの豆を潰してた」という報道が出てきましたが*1、それ(交代に正当な理由があった)だったらそれでなんですぐ公表しなかったのか。
 球場での優勝監督インタビューとかで言わなきゃいけなかったと思う。それが、完全試合という世紀の偉業を見れなくなった球場のファンに対する説明責任というものでしょう。落合が選手の故障を公表しない監督というのは知っていますが、それが相手を利してしまわないようにという意味でであって、日本一になったあとでは考慮する必要はないはず。


 なんにせよ、NPBで13年ぶりの完全試合は霧消してしまった。



*1:豆だか爪だかでどっちか錯綜していたこともあった。こんな重要な交代理由なのにそれが錯綜すること自体前代未聞のことで、いかに落合が情報を統制、およびファンに対して不親切かがわかる