さて、Fateも終わったことだし2周年だしでキリがいいので、ひとつ方針の変更を発表したいと思います。
 明日から、アニメの定期感想を無期限中止します。
 これからは不定期で、本当に言いたいことができたものだけをピックアップして、書くようにします。したがって、第何話といった話数表記は廃止。
 これまで第何話と書いていたことで、どうも「ひとつも欠けてはいけない」という意識ができてしまっていたように思えてならないのです。悪い意味で義務化していたというか。
 また、第1話からきっちりナンバリングしていたせいで、例えば2話や3話から急激に面白くなったもの、第1話を見逃してしまったものに対しての感想も途中からつけづらいということもありました。話数表示の廃止には、そういう目的があります。
 まあどれだけ書けるかわかりませんけどね。アニメの感想なんて。7月からの新番の第1話雑感のありかたで、今後しばらくのこのブログにおけるアニメ感想の位置が決まる気がします。