駒大苫小牧、優勝取り消しはなし、秋大会参加もOK

 大会前にバレた明徳は出場辞退で、終わるまで隠し通した駒苫はなにもなしかよ、みたいな批判はあるかもわかんないけど。選手自身の暴力と、責任教師の暴力という違いはあるので、ね。選手に対する裁定としてはそれなりに妥当なものでしょう。バカ教師のせいで生徒が迷惑をこうむるなんてむしろあってはならんし。いや、ほんとは生徒自身の暴力に関する連帯責任だって、個々の状況も見ず一律にやるのはオイラおかしいと思ってるけど。バカ教師のせいで生徒も連帯責任、なんてのは、どんな状況だろうと絶対許されないことなんで。
 ただ、学校に対するペナルティはなんらかほしかったです。隠蔽は学校の体質の問題だと思うので。