JRA、12月の阪神開催に1400mのG1を新設

 1400のG1作ることには反対しません。正直、G1に適距離がない馬をいろいろ見てきたしね。そういう馬にひとつの道を与えることはけして悪くないと思う。
 だけどなあ。理由がいかんですよ。なんですか香港への流出に歯止めをかけるって。ガキの意地ですか。
 JRAの意思としては、あんまり海外に出てほしくないってことですか。うーん。馬も騎手も、日本競馬界も、引きこもってちゃ強くはなれませんよ。
 そもそもG1の数、飽和してませんか。香港に行く流れを止めたいって動機なら、スプリンターズSを冬に戻せばいいだけの話ですよ。だいたい他に整備しなきゃならんところあるっしょや。三歳春のダート路線の整備とかさ。ユニコーンSに中途半端な芝馬が出てこれなくなるようにしてよ、JRAさんよ。
 あとCBC賞はどうするんですか。また時期を流浪させますか。正直、CBC賞鳴尾記念は名物レースだったのに流浪させすぎだと思う。