はてなIPアドレスによるコメント拒否機能がついたらしい。実にいいことだ。一瞬、これを期に、一般公開に踏み切ろうかとも考えた。内容がカスなのでやりませんけど。
 まあいまのところ、ゲストコメントにしか規制は適用されないようです。つまり、はてなIDを持っている荒らしには使えないということ。これではまだ不十分でしょう。話の通じない相手は、こうしたパーソナルスペースにおいてどんどん排除されるのもやむを得ないと思う。
 はてなって、排除という概念がちょっと足りないんですよね。プライベートモードはあれ「厳選」だし。特定対象を排除し、危険性を示していない不特定多数を相手にするという概念は、サイト運営に必要だと思うのですが。