で、先日のプロットにコメントが来ていたのでレス。にしづるさんありがとうございます。

>女の子視点の三人称で全編通した方がシンプルになると思います。今のままだと、技量が足りないから男の子視点の場面を入れたのだ、という印象になることでしょう、きっと。

 おっしゃるとおりです。男の子の嘘をしっかりと明らかにして書きたいなどと思ったがために、あの視点は混入しました。
 ラストに非主人公を持ってくると焦点(印象)がぼやけますしね。これはやはりナシだな。

>最も「何かが起きた感」の強いイベントは「女の子が鍵をかける」ところだと感じました。自発的に物理的な行動を起こしたからです。ここは、面白くなりそうです。

 退屈さを解消させる案としては、起承転結の全タームに自発的な行動(それも突破的な)を入れておくということでできるしょうか。
 ただ少女の性格を考えると、ずっと自発的に動いてくれるかというと……。
、いま現在、直し案など考えていますが、もっと男の子と女の子を対立させようと思ってます。ずーっと対立してて、転で男の子が不安を明かして、壁が取れるという。
 起承の段階のドラマさは、女の子の想像を超えて男の子が突破的な行動をしてくる、というのでなんとか補えるかなぁ……

>個人的にまっきーに期待しているのは日常的な話だったりします。世界観としては、(仮)への初投稿の田舎の話とかが、まっきーの能力を最大限に活かせるんじゃないかと思っています。

 ライトノベル卒業ですか? 第2ボタン誰かもらってくれませんか(謎)
 ――マジに答えると、そういう話も好きは好きなんですけど。いまのところ心のベクトルが向いてないので無理ですね。
 非ラノベのジュヴナイルを書くぞ、となったら、またああいう話を書くのかもしれませんが。