一場問題

 ニュースソースは、記事見てると悲しくなってくるので省略させてもらいますが……どこの誰がこういう文書を送っておるのでしょうか。


 こういう事件があると、「ほかにも金貰ってるやつがいるのに一場だけ叩かれるのはかわいそう」という論調が必ず出てきます。現にうちの母親はど、そのようなことを言っていたり。確かに読売の某選手など、父親の事業の借金十数億を入団に際して肩代わりしてもらったことなど、公然の秘密として語られてますからね。
 だけど、世間てそういうことでは甘やかさせてはくれないんですよね。悪事は悪事として叩かれる。下手を打ってばれたやつだけが痛い目を見て、もっとあくどく、もっとうまくごまかしたやつはいい目を見る。そこに多大な理不尽さを感じはしますが……けれども、悪事自体をやったことは要領の悪い者も変わりませんから、結局叩かれることからは逃れえない。
 ワシは中二のころ軽くいじめられとったのですが、そのころ同じ目に合いましたよ。国語の宿題は学校に来てからやってはいけないというわけのわからん規則があったのですが、多くの者はそんなもん無視しておりました。だって学校でたら宿題のことなんて忘れてしまいますし。
 そういう状況下で、ワシだけ告発されたんですな。授業冒頭に。もちろん減点されました。ワシは心の底から「俺だけちゃうわボケ」と叫びたかったのですが、自分が違反していることは事実であったため、そんな強い態度には出れませんでした。言えば言ったで、いじめが悪化するおそれもあったし。


 一場はおそらくMLBにでも行くんじゃないでしょうか。というか行ってほしい。社会人で3年我慢してほとぼりが冷めてからプロ入りなんてしても、球場で野次られまくるのは確実ですから。MLBには多田野というスキャンダルの先輩もいますし。日本のプロ野球がこういうくだらないことばかり繰り返す腐った組織であることを象徴させる意味でも、ぜひ海を渡るべきだと思います。
 もっとも、関西でさえ遠いと言って拒んだ彼が、太平洋を越える覚悟を持てるかどうかは怪しいですが。


 一場本人には悪いですが、これでドラフト改革が進めばいいなぁという期待はあります。いまの、戦力均衡を本分とするドラフトというものの意義をまったく発揮できていないシステムがぶっ潰れてくれないかと。ちょうど逆指名をつくった渡辺恒雄も今年表舞台を去りましたし、タイミングとしてはいましかないでしょう。




 それはそうと……久万オーナーの辞任は万々歳なんですが、悔やまれるのは野崎社長の辞任であります。阪神球団でこれほどまともなフロントの方にはもうめぐり合えないのではないでしょうか。身内だけに凝り固まった仲良しチーム運営にとらわれず、勝利やファンサービスに向かって多くの改革進めてくれた野崎さんには本当に感謝しております。
 現在岡田による仲良しチーム運営復活の兆しがあるなかで、まだまだ野崎さんの力は必要だったのですが……このようなかたちで去られてしまうのは正直つらいです。
 いままで本当にありがとうございました。