「知る辺の道」(紺野キタ/幻冬舎)

知る辺の道 (バーズコミックス ガールズコレクション)

 主に幻冬舎の雑誌で描いていた読みきりを集めた短編集。雑誌のカラーゆえか、純然たるリリカルに怪奇をまぶしたような話が中心だった。

 どれもすごくうまくて楽しめたのだけれど、なんとなく、すんなり終わりすぎていた話が多かった気がしないでもない。起こり移ろう事象を前にした受身の叙情だと、そう劇変的なことを投入するわけにもいかないということなんだろうか。


 巻末作「天使のはしご」は、「病弱な姉に健常な妹」というありふれた設定ながら、非常によく読ませる。一昔前の少女漫画ならそれこそ「負い目を持つゆえに心優しい少女」にしてしまいしそうな姉の性格を、あのようにつけられるところに、紺野さんの強みがあるのかもしれない。
 どうでもいいけど、ジプシーみたいな黒衣の学生服萌え。