電撃大賞、来年から一次通過以上に限り評価シート配布へ

 あわせて選考も一段階増えて、一次→二次→三次→四次選考通過=最終選考候補、となるようで。
 応募総数に急激な増加がないと考えた場合、選考段階が増えるというのはイコール、一次通過本数&一次通過確率がこれまでより増えると考えていいのではないでしょうか。
 ただ……応募総数、またぐっと増えるような気がするんだよなぁ。
 基本的にみんな、ワナビってのは自信だけは持ってる人多いですから。特に投稿歴の浅い人は。自分のが一次くらい通るだろうと信じて疑ってない人たちばかりなんですよ。
 だから、評価シート目当てで、増えるんじゃないかと。
 まあ、あえてツッコミを言わせていただくと、こういうワナビ集めのための策(評価シート)ってのは、MFとかSDのような3番手以下だったレーベルがやるのはわかるのですが、あぐらかいてても3000本集まってくる業界最大手がやるというのは、なりふりかまわずというか、ちょっとズルい気がします。もちろん、それだけ賞に対してMWが本気だというのもわかるし、その攻撃性は買えるんですけど……密かに各レーベルのシェアがもっと拮抗しないかと考えてる人間としては……