電脳コイル 最終回

 最後のほうはちょっと駆け足だったかなぁ。OPやEDのカットまでして、必死の時間確保も垣間見えましたが。
 最終的に観念や精神方向に話が向かうのは、高度に電子化された世界のお約束なんですかね。まあしかしこの設定、普通に調理しようとしたらヤサ×イサは女同士ではなく男女になるんだろうなぁ。恋愛感情をまぶして。
 コイルの場合、そこは中オチとして(つまりヤサコ×ハラケンのところで)使ったというのが……というか冷静に考えると2回も「呼び戻し」やってるんだなぁ。うーん。
 ひとりの男の子(4423)をめぐる少女たちの冒険、として見ても素直に面白かったし、いまさら、もっとラブ要素を! とかは言いませんが。だいたい最終回見てたらなんだか百合エンドじゃないかと(ry