なぜ人はああもジャンル論が好きなんでしょう。
 そりゃオイラだって、観念として「これはジャンプじゃない」「これはラノベじゃない」「SFじゃない」とかいうものは持ってるけど。そう評することが、べつにその話の面白さに影響するわけでもないし。……売り上げに影響することはあるかもしれませんが。
 ラノベだと思って買ったらラノベじゃなかった、でも面白かった。そういうことはごろごろあるわけで。
 日本人って「究める」ってことが好きな民族だからですかね。広く浅くよりは、狭く深く、という。や、べつにスペシャリスト好きは欧米でも同じか。アメフトとかポジションスペシャリストばっかじゃないか。
 じゃあなんだろ、「面白さ」を究めんとするスペシャリストってのは目指しちゃいけないんだろうか。面白さの定義が難しいから意味ない? むー。