もうひとつ、ワナビネタに関して。
 遅れていた第2次ファウスト賞のコメントが公開されました。
 オイラはわりとギリギリに出したので、探すのも下からのほうが早――お、あった。140番目。

語り口はいい。小説のセンスもあると思います。得意分野にとどまらず、色々なテーマに挑戦してもらいたい。次回もぜひ。


 ……待てい。
 先日、文体文体言ってるファウストは俺にはあわねえと言ったそばからこのコメントですか。太田さんおそるべし。
 というか、太田さんには悪いですけど、ものすごく釣られてるのではという疑念が……
 これを額面通り受け取れるほど、オイラ若くねえんですよ。特に次回とか言ってるあたりものすごい釣ってるような。
 誌上での言及はなかったのだから、このコメントを太田さんの本心と信じるなら一次通過相当なんだろうけど。


 マジメな話、このコメントはオイラをマジで混乱させてます。特に語り口がいい、ってのが意味不明。伝達度第一主義を掲げ、お前の文体は凡庸没個性と言われてきたオイラが、語り口がいい? うーん。

京極(夏彦)さんの劣化コピー
バトルロワイアル』の二次創作
村上春樹の借り物の文体
ダメダメな『DEATH NOTE』
駄目な西尾維新
ダメダメな舞城王太郎
単なる奈須フォロワー
凡庸な奈須きのこ
「ナスたけのこ」(←ほんとに書いてある)

 こういう評価が他のかたの作品コメントにあるところを見てみると、特定の一人の過剰な影響を受けてないオイラのが、偶然よく見えてしまったということでしょうか。


 得意分野うんぬんについては、なんとなくわかってしまったり。
 だってこの話「へたれ男が、思いやりあるヒロインに諭されて、改心する話」ですもの。あと「場所と存在資格の話」とかも入ってるけど。ようするに、これまで書いてきたなかで、ラノベではないと言われた部分をほとんど投入したものなんですよね。それはつまり、これまでよく書いてきたフィールドのものなわけで。
 ぶっちゃけこのコメントは、「お前、引き出しが足りなさすぎ」ってことを暗に言ったのだと思います。推測ですけど。


 投稿作を公開するかしないかについてはもう少し考えます。ワナビ方面の知り合いと、このコメントの真意について相談してみたいし。
 あと、太田さんに釣られたわけじゃないけど、なんかもう一度ファウスト賞出してもいいかななんて思ってみたり。いまは第四次が募集してるんでしたっけ? それには間に合わないから、五次あたりに出すかも。……やっぱり釣られてるなぁ。ああああ。